日刊じゃないでじぺんNo.514 #kopen0416

不定期子ペン日記No.200

週末の子ペン。
土曜日は思い立って春友らーめんへ。開業後に家族で行くのは初めて。子ペンには相方の大盛り(1.5玉)から取り分けてたんだけど食べる食べる。恐らく増量分くらいはぺろりと食べた。麺類好きだけど、ここまでなのは珍しいなー。餃子も食べてたし。
ちゃんと春兄たちに見えるとこで手を合わせて「ごちそーさました!」と何度か言ってた。

店出てからも「らーめん、らーめん」とか呟いてたし、なんかもっと食べたかったっぽい。恐るべし春友らーめん。

抱っこして歩いているうちに寝てしまったので、そのままパシフィコでやってるというフリマを見に。正直思ったよりずっと規模が小さくて、仕方ないので子ペン寝かしたままかき氷だけ食べて帰ることに。流石にこの暑さで抱っこし続けるのはきついねー。

***

川崎に戻ったら、丁度ラゾーナでキョウリュウジャーショーをやってたので、肩車で見せてやることに。キョウリュウジャー自体はまだそんなに関心は無いようだけど、エンディングの歌とダンスが大好きで、よく自分で歌いながら踊ってる。だからショーの間はどうかな、と思ってたけど真剣に見てる様子。
ていうか思ってたよりショーが長ぇ。肩車辛い。
最後にやっと歌とダンスになったので、踊りたいかと思って降ろしたらたいそう不満な顔をされた。踊るより見えるとこがいいのね。

***

ちなみに他のニチアサについては、ウィザードのフィギュア見て主題歌歌い出したり、プリキュアも歌は何と無く憶えてるけどダンスは難しいのでドタバタしてる程度の興味。

***

夜、一緒にお風呂に入ってる時に「ラーメン美味しかった?」と聞いたら、「らーめん…?おいしかったー!」と。昼間食べたものの感想なんか夜聞いて答えたことなんかなかったのになー。春友らーめんすげぇ。そういやタンブラー使ってる?

***

日曜は家でのんびりモード。旅行のあとすぐ仕事、保育園が続いてたからね。

子ペンの最近の流行りはおままごと的なのと保育園ごっこみたいなののミックス。ゴミ箱抱えてウロウロしながら「おかわりどんどんー。どんどんしてねー」とか言ってるのは、多分保育園のお昼ごはんの時の先生の真似。
他にも食べ物を食べる真似をする時に手を合わせて歌を歌って、歌い終わると「ぴっ!」とか言って膝の上に両手を揃えさせてから「いただきまーしゅ」とかいうのもそう。

そして最近僕と遊ぶ時にやるのが、そこらにあるお菓子の空き缶とか積み上げて「ケーキ」と言い張り、ハッピーバースデーを歌い始める「お誕生日会ごっこ」らしきもの。
「♪ハッピーバースデー ディア…」の後に、「○○くーん(自分の名前)、おとーしゃん、おかーしゃーん」と複数の名前をどんどん繋げるのは、恐らく保育園の月一のお誕生日会での歌い方なんだろうね。

一生懸命で可愛いけど、わざわざ冷房の効いてない部屋で無限ループで繰り返されるのは少々辛い。

***

ずっと家にいるので体力を使わないからか、なかなか昼寝をしない子ペン。お昼寝しなよー、と言っても「やーだよ、べー」とか言ってる。何その可愛憎らしい 言い方は。多分保育園のあいつかあいつの真似や。兄弟がいる子からそういうのは伝播するよね、きっと。友達の真似をするってのも、コミュニケーションが出来つつあるってことで、良い事だけどね。

それはそれとして寝ないので、相方が半ば強引に一眠りさせようと抱っこして揺らすも、途中で目論見に気付かれ、激しく抵抗される。散々泣いて抵抗した挙句、僕のところに逃げてきて、寝転がった僕の上から抱きつきたところで、号泣で嗚咽し過ぎて、吐いた。えー。

そして間も無く僕の上で寝落ち。だったら素直に寝ればいいのにー。
一日家にいる事が少ないから、彼にとって寝てしまうのはもったいないことなのかもね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

