日刊じゃないでじぺんNo.515

旅行で案外写真撮ってない。
600枚到達してなかった。もちろんダメな写真含めて。

まぁねー、当然プールや温泉は無理だし、それ以外も子供抱っこしてるか、慣れない土地でいつも以上に子供に気を回してるわけだから、のんびり風景とか撮ってる余裕はなかったかな。撮るときも大半の被写体は子供になるのも当然。
せっかくの家族旅行でカメラにばかり必死になるつもりもなかったしな。

で、そんな中でもあれこれ未熟さに気づく。
例えば馬や象に乗った子供の写真。引き馬に乗せられて移動する子供の表情を正面から綺麗に抜くのは意外と大変だ。
あの遅いようで速い移動速度に、GF2のオートフォーカスがついていかない。そして僕自身も、こっちに向かってくる引き馬の速度を上手く想定出来ない。当たり前だけど、真横からとはだいぶ違う。

スピードもだけど、もたついてると馬の頭の方にフォーカスしてたりして焦る。馬の頭から、乗ってる人の顔までも結構距離離れてるしなー。

なんか色々甘く見てた。

線香花火も難しかったな。こないだの打ち上げ花火は事前に調べたけど、やっぱり極端なシチュエーションでの的確なセッティングをイメージ出来るほどには使いこなせていない。

夏だから特にライブビューが見難いってのも困りものだ。やはりファインダーは必要。

必要といえば、打ち上げ花火にしても、やっぱりレリーズ使えてバルブ撮影出来れば、もう少しその時々の最適なタイミングとか試せたんじゃないだろうか。
やはり試したいことや、自分が気にするところに対してGF2では不満が増えてきた。

とはいえレンズ一新するほど金もないし、趣味として身の丈で維持するならマイクロフォーサーズのままでいい。

そんなわけで何度か予告してるとおりOM-D欲しい。フォーカスも今より早いしファインダーあるしバルブ撮影出来るし!

Amazonでじわじわ値下がりしてるけど、買い時なんかなー。

下がったら下がったで欲が出て、レンズキット欲しくなるのよね。本体と同じ防塵防滴で
マクロ撮影も対応した標準ズームが本体のみとの価格差2万くらいで手にはいるならお得な気がするんだよなーどうなんかなー。
タイムラプス出来るレリーズと予備バッテリーまであわせて10万か…ぐぬぬ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

