日刊じゃないでじぺんNo.516 #kopen0416

不定期子ペン日記No.201

日曜になんか声がおかしいなー、と思っていたら、夜中熱を出した。37℃台ってことで心配するほどじゃないけど保育園は休ませないと。
しかし困ったことに僕も相方も月曜日は休みにくい仕事をたまたま抱えてた。もちろんどうしようもなければどちらかが休む(比較的この日の融通が効きそうなのは僕だった)けど、ダメもとで朝イチおばあちゃんに頼んでみたら引き受けてくれることに。

そんなわけで、月曜の朝、保育園ではなくおばあちゃんの家に持たせるもの(オムツと着替えと絵本)を準備してマンションの車寄せで引き渡す。

このとき、朝起きてから何度も「今日はおばあちゃんとこ行ってね。おばあちゃんと、犬と3人で過ごしてね」と何度か言い含めておいたのを理解していた子ペン、ちゃんと車寄せのほうに走って行って、僕が同乗せず自分だけ車に乗せられてもニコニコしてた。まぁおばあちゃん好きなのもあるけど、今までに無いようなパターンでも事前の言い含めがだいぶ本人の心構えとか準備に繋がるようになってきてるなー、と思う。

前の週の旅行翌日もすぐに保育園だったけど、前の晩から何度もそのことを伝えていたからか、初日は嫌がることもなく拍子抜けするくらいすんなり連れていけたもんな。

***

そんなわけで、翌日以降(熱は一日で下がって、結局中耳炎)保育園にいく前も、なるべく意識的に「今日は保育園だからねー」とか早めの時間から言うようにしている。
やっぱり動向わからず遊んでたらいきなり着替えが始まって…とか、やっぱり嫌だよね。その日の気分もあるからそれで全て上手くいくわけではないけど、本人に気持ちの準備をさせる時間を与えるのは大事だなー、と気づいた。

で、相方が出かけたあとにいきなり「いく」と言い出してテレビをリモコンで消してスタスタ玄関に向かう日もあったりして、それなりに効果はある感じ。着替えを泣いて拒否する日も少なくなったし。ちょっといままでその辺ないがしろだったかなーと反省。

休みの日も保育園の日も、なるべく朝イチや前の晩から通達するようにしよう。子ペン自身のこともだし、僕や相方が出かける予定とかも。

***

旅行の前くらいから、子ペンの新しいクセに気がつく。
夏休み初日、僕だけまだ出勤だったので、一人で「いってくるよー」と言うと、子ペンは座ったままこちらを、さみしそうにじっと見ながら、目をぱち、ぱちぱち、と瞬かせた。

何も言わないし泣かない。泣きそうには見える。不思議な反応だなー、と思っていたんだけど、それからその反応を何度も見るようになる。
基本的には悲しいとか、困った、みたいなときかなーと思うんだけど、旅行中に土産屋で試食を差し出されたときも同じ反応をしていて、用途が掴みにくい。ただそのときもご飯を食べた直後で「欲しいけどおなかいっぱい」みたいなものかと考えれば、大まかに「(主に負の気持ちで)どうしていいかわからない」って反応なのかな?と想像している。

しかし、この表情は正面からみるととても淋しそうに見えて、バイバイしなきゃいけないときとかにされるとなまじ号泣されるより切ない。

***

たのしー、とかさいこー、とか、気持ちを表す表現も豊かになってきた。「しゃしんとる」「でんしゃのる」「おうま、にんじんたべた」とか、二語文以上の使い方も少しずつ上手に、正しく補正されてきている。さみしいような嬉しいような。

言葉と言えば、旅行中にお店で売っていた小さいバッグを両手にぶら下げて「かっこいーっしょ?かっこいーっしょ?」とか言ってたのがすごく可笑しかったんだけど、先日テレビのショッピングだかプレゼントだかでモデルの女性が肘からバッグを下げてポーズをとっているのを指差して「かっこいーっしょ?」と言い出した。どうやらバッグ抱えてポーズとったときに使う言葉のようだ。

何処でどんなシチュエーションで憶えたの、それ…。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

