日刊じゃないでじぺんNo.517 #kopen0416

不定期子ペン日記No.202

週末の子ペン。
事前の予定のない土日。午前に僕と子ペンでシャワー浴びて水遊び。保育園のプールも8月いっぱいで終わっちゃったしね。浴槽に5センチくらい張ったぬるま湯の中でばしゃばしゃはしゃいで「およいでるー」とか言ってて可愛い。そのセリフも初めて聞いたのは旅行中のプールだったなー。

***

午後は買い物だけ。
寝落ちた子ペンを抱っこして歩くのも一時期ほどは辛くない。暑さ的に。とはいえ重いし楽でもないけど。

***

最近の子ペンは電話遊びが好き。
iPhoneや受話器を耳に当てて「〜くんです。…はい。わかりましたー。」とか適当なこと言ってる。僕らはそこまで電話しないから、保育園の先生(内線とかでよく話してる)あたりの真似かなー。

で、この日の夕方にご飯待ってる間にもやってて、「おばーちゃん?…うん…うん…またきてねー」とか言ってる。おばあちゃん知ったら大喜びやで。

なので、相方がSkypeのビデオ通話を本物のおばあちゃんに繋いだら大喜び。でも言ってることは意味不明。さっきのごっこの方がちゃんと言えてたやないか。
しまいにはおばあちゃんから見えない角度で絵本を開いて「これー。アンパンマン!」とか始める始末。まぁええけども。

***

日曜日、その電話がきっかけで、おばあちゃんが前から連れて行きたがってたアンパンマンの映画を見にいくことに。近所の映画館では朝の一回しか上映しないと言うことで、9時前にあずける。大人3人もいらんし、チケットもサッサと自分と子供のだけ買ったようだったから初映画館は全面的に譲ることにした。
おばあちゃんはわりと「初〜」をしてあげたいようなのだけど、アンパンマンミュージアムも旅行(帰省以外)も行っちゃったからな。初飛行機は僕いないときだったけど。

***

映画終了まで預けたのち、合流。
アイスを食べさせてたので、食べ終わるまで任せてたらいつの間にかラゾーナのゲームセンターに出来た有料室内砂場(キドキドの砂場だけバージョンみたいなやつ)に突入してた。

たぶん初めてのガッツリした砂遊び(保育園で多少はやってるかも?)に最初は戸惑っていたものの、楽しくなってフルパワーで遊び出す子ペン。そのうち相方とおばあちゃんが交代(大人も金かかるからね)して、待つのかと思いきや「じゃあ帰るねー」といっておばあちゃんはさっさと帰ってしまった。
子ペンが昨日あんなに会いたがってたのに実質映画見ただけかー。

まぁ聞くところによると、大人しく見ていたようで。先週のキョウリュウジャーショーもだけど、子ペンは舞台とかそう言うのは真剣にじっと見るんだよなー。
みんなで踊ろう、とか叫ぼう歌おう、とかそういうときでも身動き一つしない。それが普段は楽しく踊ってる歌でもね。2歳児はそんなもんなのかも知れんけど。

***

最近、絵本を読んでくれるのも好き。
これも保育園ごっこの一環かな。「すわってー」とか、自分に注目させてから、大勢に見せるようにこちらに向けて本を開くやり方とか。
で、勿論文字の読めない子ペンは断片的に憶えてるセリフとか言葉とか擬音だけ読み上げて、また一生懸命ページをめくる。
これが意外にしっかり憶えてたりするのですごい。すごいしかわいい。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

