日刊じゃないでじぺんNo.520 #kopen0416

不定期子ペン日記No.205

最近、子ペンがエスカレーターに乗りたがる。今までは抱っこして乗ってたから、子ペンもそういうものだ、と納得してる感じだったのが、先週くらいからエスカレーターに乗った途端に「(抱っこから)おりるー!」と暴れ出すように。どうやら時期的に映画館に行った時におばあちゃんにエスカレーター乗せてもらったのではないかと(確信)。

暴れるのも危ないし、そろそろ平気だろってのもあって、エスカレーターに手をつないで乗るようにしてみた。乗る方は意外と最初から上手に出来て、降りる方は少しタイミングが難しい様子。でも、2、3日ほどでそれにも慣れ、今は乗り降り共にとてもスムーズ。やはり覚えるの早いね。

***

夜の寝かしつけが、毎日ではないけど僕がいないと駄目なことが増えてきた。正確には3人揃わないと駄目。
もちろん僕の帰りが遅いとかそういう時は2人で寝てるんだけど、僕がいるのにベッドにこないのは嫌みたい。だから愚図ったら僕もベッドに行くんだけど、そうするとまぁ9割方寝落ちてしまう。子ペンが先に寝たかどうか確認する前に。

で、寝るつもりなく寝落ちてるので早起き用の睡眠ログアプリも起動しておらず、結果寝るのは超早くて起きるのはたいして早くない、という健康的かもしれないけど自分の時間がまるで作れない状態に。
まぁ寝かしつけ参加した時点で寝落ちは止むを得ないので、夜は諦めてちゃんと寝る態勢(アプリ含め)と早起き準備整えるのが正解かなぁ。

***

子ペンが木曜朝に発熱。まぁ元気だけど。
僕は休めないので今回は相方にお任せ。となると僕だけ出勤。

出る支度をしていると、子ペンが「おしごと、いくの?」と訊いてくる。「そうだよ」と応えると、僕の手をきゅっと握って「〜くんも!」と。
「おしごと、一緒にいくの?」ときくと「うん!」。
なんだそれかわええな!連れていけないけど連れていきてぇ!

やばいねー、これ。

あ、発熱の方は例によって中耳炎でした。最近繰り返すなーと思ってたら、鼻の奥に炎症が残ってて、再発しやすくなってた様子。

***

子ペンが相方のiPhoneのYouTubeアプリでアンパンマン見ながらシェアツイートしてて笑った。2歳児ェ…。
まぁ僕のYouTubeも見たことないチャンネルがいつの間にかたくさん登録されてるけどね!

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

