日刊じゃないでじぺんNo.522 #kopen0416

不定期子ペン日記No.207

今朝iOS7にしたんだけど、子ペンはやっぱり戸惑うかなー。iPadはまだだけど。

***

「やだー」「やだぽーん」がいつの間にか「やーだよ、べー」に変わり、「ちがうよー」が加わり、それが「ちがーう、ざんねーん」に変化する。実にクソ生意気な語彙が増えてきて、男子として着実に成長している様子。

「*○#ぱんなちゃんは(どれ)?」と聞いてくるので「メロンパンナちゃんはこれ!」と指差すと「ちがうよ?」。「あ、ロールパンナちゃん?これだね」「ちがーう!」「んん?あ、クリームパンダちゃんか!これ!」「ざんねーん。ぶっぶー」。

じゃあどれだよ!
となっても正解は教えてくれない。ぐぬぬ。多分本人も出題を忘れてる。
一度で正解を出せば「しゅごーい。せいかーい」とか言ってくれるんだけどね。

***

「おかあさんといっしょ」が好きになり、ポコポッテイトを見てはゲラゲラ笑っている。アンパンマン動画でも笑ってることが前より増えた。
アルゴリズム体操を必死で真似したり、キョウリュウジャーエンディングを一生懸命歌って踊る。

ちょっと遊びの比率としてテレビやガジェットが多すぎるかな、と思うことはあるけど、総じて元気に健全に育ってるとは思う。
絵本も読むし外で遊ぶのも好きなので親の方でバランスとってやれば問題ないかな。

***

保育園の運動会が近づいてきた。
お父さんは今年も準備の力仕事とカメラマン。子ペンは何をやるのかなー。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

