日刊じゃないでじぺんNo.524 #kopen0416

不定期子ペン日記No.208

週末の子ペン。
土曜日、買い物の後、商業施設内の小さな公園へ。公園といっても、人工素材のカラフルな山が3つくらい連なってて、緩やかな斜面や急な斜面、ポルタリングみたいな突起物のついた斜面とかあって、子供達が登って遊んでるだけのとこ。
そのうちの一つの斜面は面自体が滑り台になってて、その下には緩衝用の砂場がある。

子ペンを連れてくるのは3度目くらいだけど、登りも降りもだいぶ安定してきた。今までも転げ落ちたことはないけど、常にそばでフォローしてないと不安な感じだったのが、一部の急斜面以外は安心して見ていられる。
それでも一応転げ落ちた時のために、子ペンが転んだ場合に一番危ない側を常にフォローするポジショニングはするんだけど(転ぶの自体は基本ほっておくけど)。あまり露骨にフォローしてると子ペンに嫌がられる。

***

一生懸命登って駆け下りて、また登って滑り台を滑る。少し体調良くなくて端に座ってる相方のところまで駆けていって、わざわざ「たのしーよ!」と報告してターンしてくる。

それだけならよかったんだけど、滑り台の下の砂場で興奮して、何故か両手で掴んだ砂を何度も何度も頭から被るあたりは実に男子だ。このやろう。

さらに何故か、滑り台の一番高いところの真下で砂の山を作り出す子ペン。滑り降りてきた小学生くらいの男の子たちは上手にかわしてくれるけど、実に邪魔だしやっぱり危険。
とりあえず捕まえて離れたところ(砂場の中)に移動させるも、何故か元の位置に虫みたいにふらふら戻っていく。どうせ周りのお兄ちゃんの動きを真似してるだけで山なんか全く出来てないのに。

でもそのうち、自力での山作りを諦めたらしき子ペン。近くで小学生くらいの男の子チームと女の子チームが競って大きい山を作ろうとしてるところに勝手に参戦。何故か女の子チームの方の山に一生懸命砂を足してた。

***

日曜日は、保育園の父母会のイベントでサッカー教室に体験参加。近所の小学生に上がった保育園OBの子達がたくさん在籍してるチームらしく、そのご縁(たぶん年長の勧誘兼ねて)で。流石に子ペンは最年少参加。本当はもう1人同じクラスの子がいたけど、お兄ちゃんの付き添いで靴も忘れたので不参加。

最初は年長の子達と混ざって準備体操をするんだけど、まぁ勿論わかってない。適当に遊び出すし、ひとつ教えるとそればかりやって、皆が次に移っても前の動きをずっとやってたり。勿論そうなるのはわかりきってたからいいんだけど。

スラローム走でデタラメに走り回り始めたあたりで、流石に上の子達に混ざってこれ以上は邪魔になると判断。隅に用意してくれていた幼児用のボールで簡単な遊び。

最後のシュート練習だけ、僕が手をつなぐ形で参加させてもらったけどうまく蹴れず。
でもそのあと、休憩で誰もいなくなったゴールにボールを蹴り込んで「やったー!」とか言ってたので、彼なりには理解してる様子。

でも一番驚いたのは、会場になった小学校校庭にあったロクボク(はしごみたいな遊具ね)を一番上の段を掴めるところまで1人で登ってしまったこと。見てるほうが怖いけどすげー。

***

そのあと隣接する公園へ。この日は暑かったし、本人が望むまま水場へ。子ペンは裸で遊んでる兄妹らしき子達の遊びに混ぜてもらいたいようで、ずっとニコニコ張り付いてた。
兄妹の方からは相手にされてないんだけど、一緒に遊んでるかのようなていでくっついて回って、横に座って見てる。しつこさが功を奏したのか、後半は少し話しかけてもらえてたみたい。

***

連休の最後はおばあちゃんの家へ。お墓参りに行く車に乗った途端、青ざめて口をパクパクさせている。

ああ、それは完全に僕と同じ体質、車酔いだね。僕もこの日は乗った途端少し嫌な感じがした。もともと車酔いする体質で、有る程度の時間乗ってるともうダメなんだけど、その日の車の匂いとかで最初からダメな時があるんだよねー。

僕と同じなら遠足とか苦労するねー。

***

お昼ご飯の後、ホームセンターでプラスチックの三輪車(ペダルじゃなくて足で蹴って進むやつ)をおばあちゃんに買ってもらってご機嫌の子ペン。でも外ではデコボコでうまく進めないのか早々に「おうち、かえろー」と言い出し、家の中で何度も往復してた。

***

そういや土曜日や日曜の夜、お風呂で「楽しいことあった?」と聞いたら「ぜんぶ!」とか言ったり、「さっかー、したの」「ぷーる、はいったの」「ぶらんこ、のったの」「すべりだい、したの」と立て続けに報告してくれたり。
本当はもっと色々言いたいんだけど、言葉にならなくてもどかしいんだろうな。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。