日刊じゃないでじぺんNo.526

世間がiPhone 5s/5cに沸く中、ひっそりとOM-D/E-M5購入。タイミングが良いかどうかはアレだけど、E-M1なんか手が出ないしね。E-M1発表後、値動きをチェックしてたら先週末に下がって、僕の想定してた購入ラインを予想より大きく下回ってくれたので即決断。これが一時的なのかもっと下がるのかは分からんけど、買いたい時が買い時ってことで。

選択はその日の時点でボディ単体と差額が15,000円未満だったレンズキット。その額で本体と同じ防塵防滴の標準ズームが手に入るのは嬉しい。
色は手持ちの45mmと色の相性が良さそうなのでシルバー。

***

まだ室内での試し撮りと、今朝すこし散歩しながら撮っただけなのでわからんことは多いけど、GF2での不満点をそれなりにクリアできるのは嬉しい。

・チルト機構
やはりこれがあることで撮影の幅が広がる。左右には稼働しないけど十分。ちょっとホームポジションから動かすのが重い気はするけど、軽すぎてカチャカチャしちゃうよりしっかりしてていいかな。

・EVF
明るいところでライブビューが見にくかったのでやはりこれがあると絵作りしやすくなるね。朝の散歩で早くも実感。

・暗いところで強い
ISO800くらいでノイズでまくりだったGF2に比べて明らかに室内での絵が綺麗。ここまでの3つで完全に買い物の価値あり。

・AFスピード
速いけど、実用での差はまだそこまで実感なし。コンティニュアスで追尾とかつけて、動き回る子供をどれくらい捉え切れるか。M4/3なわけだし、期待はし過ぎない感じ。

他にもあるけど、取り敢えずこんなとこなか?ファンクションボタンとダイヤルもとても気に入った。Fn1はAF/MF切り替え、Fn2は拡大に割り当ててみる。拡大はやっぱりMFでちゃんとピントあってるか自身がない時に使いたい(GF2はマニュアル時自動拡大だったので)。デジタルテレコンでもいいかも。まぁ試しながら考える。

***

12-50mm(35換算で24-100)の標準ズーム。
手持ちパンケーキの画角(14mm)をカバーしてるので、今後風景やスナップはこっちでいけるかも。明るさで若干負けるけど、そのためにパンケーキに変えることはほとんどなさそう。
手動、電動切り替え型のズーム。マクロも一応撮れる(0.36倍。換算0.72倍)のも嬉しい。一本でかなり遊べる。
45mm単焦点もカバー出来るけど、こっちは撮り味、用途が全然違うから必要だ。で、望遠と合わせてこの3本で運用になるかな。

***

レンズ取り外しがGF2よりかなり硬い感じ。今までがゆる過ぎた気もするけど。防塵防滴だからなのか、オリンパスの作りなのかはわからん。

まぁまだまだ持ち歩いて使ってみないとね。

***

何より来週の運動会までに使い慣れること。あと予備バッテリー買っておかないとな。

次の欲望は超望遠かな。だいぶ先。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

