日刊じゃないでじぺんNo.527 #kopen0416

不定期子ペン日記No.210

週末の子ペン。
といっても今週は出かけるつもりの予定がキャンセル(というかもともと不確定だったのが消えた)になったのと、僕自身が軽い体調不良だったことによりあまりお出かけせず。

先週、新しい靴を買ってあげようとしたものの、子ペンは全ての靴を泣いて拒否。「ちいさいよー」「あおくないー」「きいろくないー」と様々な理由を繰り出すあたりには成長を感じた。浅はかだけど。夏の間履いてたクロックス風のサンダルが自分で楽に履けるやつだったから、ちゃんとした靴が嫌なのよね。

でも、「小さい」は事実なら無理に買うのはかわいそうなので、土曜日改めてシューフィッターのいる店へ。
本人はやっぱり適当な嘘をついて逃げるので、店員さんと色々相談しながら、痛くなさそうで、ぶかぶか過ぎない丁度良いサイズを探して購入。16cm。そうか、もう16cmか…。

***

その後、駅ビル内のオープンスペースへ。
そこには多少遊具があって、100円入れたら揺れる乗り物もあるんだけど、その一つがアンパンマンの車。
先客がいたので子ペンは隣のトーマスのほうで遊んでたんだけど、前の子がいなくなったのでアンパンマンの方へ。乗って遊び出した途端にさっきまで乗ってた子が、惜しくなったのか別の遊具から戻ってきて、強引に乗り込んだ。座るだけなら幼児2人くらいは乗れるのだけど、その子はなかなか強引で、子ペンとハンドルの間に立って(お金も入れてないんだけど)ハンドルを握って1人で独占したがっていた。押しつぶされて迷惑そうな子ペン。

以前ならきっと泣いていたであろうシチュエーション。でも子ペンは泣かずに、「〜くんだよ!〜くんが先!じゅんばんこ!」と訴える。おおお、そういう主張も出来るようになったのねー。

そのうち逆に相手の子が泣き出して(この点については子ペン側に僕ら大人2人がそばにいたのが怖かったのかも)、遊具をおりてお母さんの方へ。そのお母さんは遠くでママ友と話し込んでたようだったけど、それでも経緯はちゃんと把握していたようで「順番でしょ。君は先にいっぱい遊んでたんだから、あの子が遊んでからまた乗りなさい」と諭していた。

***

こういうのはとても難しい。
はっきり言ってしまえば、そばについていた僕らとしては、さっさと子ペンを降ろして譲ってあげる方がずっと楽なんだよね。自分の子を我慢させて、諦めさせて。相手の子を泣かせない方がトラブルになりにくいし、罪悪感もない。周りから子供を身びいきしてるモンペみたいに見られるのだって嫌だし、何より親として「譲らせる」ことで躾をした気分、つまり親の仕事を果たした気分になれる。

でも、客観的に見て、空いた遊具に乗ったばかりの子ペンだけに我慢を強いて、無条件にすぐ譲らせてしまうことは正しいだろうか。もちろんそうすべき理不尽な場面はあるだろうけど、相手の子も含めて、子供なりの言い分とか気持ちを出来るだけ汲み取って、本人たちが納得(一方の満足ではなく)出来る方向に向かわせてあげたいよね。
まだ子供同士での自己解決の難しい年齢だけど、怪我しない範囲の喧嘩というか、主張のしあいを見守る勇気も必要なんだろうなぁ。

まぁ今はまだ、明らかにこっちが引くべき時はすぐにそうさせるけど。

***

週末の話じゃないけど、おとうさん舐められすぎ疑惑。
最近、保育園についてから脱いだ靴を、素直に下駄箱にしまってくれない。やーだよ、とか言って放り投げて逃げる。僕が仕方なく靴をしまって追いかけると、靴を持ってこないことに怒り出す(流石にそれにはつきあわんけど)。

金曜日、たまたま玄関で0歳クラスから見てくれてる保育士さんに会ったとき「最近靴を自分でしまわないんですよー」と言ったら「私が見てるから多分やりますよ」と言われた。
で、みてたらその通り。抵抗も拒否もなく素直に自主的に靴箱へ。ええー。

で、今日。
階段の途中でぐずる子ペンの前に、またその保育士さん。見た途端に立ち上がって、素直に階段を上り出す。保育士さんは「そんなに怖いのー?」と笑ってたけど、そのオーラ少し分けてください…。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

