日刊じゃないでじぺんNo.528

E-M5の話。

毎日セッティングをいじり直してる。ボタンがあれこれカスタマイズ出来るので、自分にとって最適な設定を考える。

ハンディカムあるから動画はまず録らないし、どうしても録るならダイヤルからモード切り替え出来るので、ワンプッシュの動画ボタンは別機能に割り当てることにする。

過去の撮影行動を考えると、AF/MF切り替えとか、ホワイトバランス調整とかにファインダー覗いたままワンボタンでアクセス出来るのは嬉しい。

あと、ISO。
GF2の頃は余程気になる時以外はオートでやってたんだけど、どうもOM-Dは高感度側に切り替わりやすい。屋外でもちょっと日陰とかだとあっさり1000超えてたり。確かに1600くらいでも殆どノイズが気にならないので、高感度にしてSSを速くする方が合理的なのかもしれないけど、ちょっと気になる。
なのでしばらくはマニュアルとオート切り替えて色々試してみる。運動会とかブラケットで撮っといた方がいいかなー。
ので、これも一発でアクセス出来るのようにカスタム。

アクセサリーは予備バッテリーのみ購入。
新レンズのプロテクターは、同じ口径で死蔵してるGF2キットの標準ズームから拝借。

あとはショルダーストラップ探そう。メーカーがつけてくる奴は色気がないからね。OM-Dに合いそうなやつ。

それからレリーズか。目星はつけてるけど、まぁそのうち。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。