日刊じゃないでじぺんNo.529 #kopen0416

不定期子ペン日記No.211

最近子ペンがよく使う言葉の一つに「いっしょいっしょー!」がある。
二つのものを指差して「同じ」と言ってる。全く同じものだけでなく、例えばゾウのイラストと写真であったり、もっと範囲を広げて見た目は全く違うお菓子とお菓子、のようなカテゴライズだったりする。
以前にも本家で子供のカテゴライズと補正能力について書いたけど、あの頃より柔軟で高度になっているなぁと感じる。たくさんの類似物から、模様や色までそっくりな二つを絞って選ぶ、ということも(多少ではあるけど)出来たりする。

***

すごいというところでは、数字が少しずつではあるけど、読めるようになってきている、かもしれない。
先日1〜6まで書かれた6枚の板の一枚を「さん!」と指差していたので見てみると、本当に「3」だった。試しにランダムに見せてみると、1、2、3、6は正しく答えることができた。4は2、5は2または3という誤答。別の機会に「9」を見せた時は6、と答えたので、数字の形を読むという知識がついてきているのかもしれない。

そういえばアンパンマンであいうえおを学ぶ絵本で、見出し文字を指差して「あ」とか言ってた。実際にはその字は「え」だったんだけど、文字を読む、という概念が身についてきてるのかな。

***

最近のブームのひとつがすもうごっこ。
発端はiPad「うたえほん」の金太郎で、簡単な紙相撲ゲームが出来るんだけど、それを楽しくやってるうちに興奮した子ペンが相方に抱きついて「はっけよーい、のこったのこったー」。

で、相方が負けてあげたことで大層楽しくなり、そこから連戦に次ぐ連戦。勝つ度に腕を振り上げて僕の方を見ながら「かったー!」と勝ち名乗りポーズ。それ横審に怒られるで。
たまに負かされると大層納得行かない様子。

***

明日は運動会。
雨じゃないといいんだけどなー。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

