日刊じゃないでじぺんNo.530 #kopen0416

不定期子ペン日記No.212

週末の子ペン。
土曜日は運動会。でもあいにくの雨。
近くの小学校を借りてやるので順延はなしで、体育館でミニバージョンみたいな感じで開催。
開会前から弾けまくって走り回る子供たち。子ペンも広いところをめっちゃ走ってる。超テンション高い。友達とも絡んでたりして(アンパンチ合戦みたいなのだったけど)なんとなく安心。普段は朝連れて行っても僕がいる間はなかなか他の子と遊ぶ様子見られないからね。他の子もだいたい親がいる間はべったりで似たようなものだから本格的に心配してたわけじゃないけど。
ともかく屋内競技ということで撮影に不安があったけど、勝手に走り回ってくれているお陰でだいぶ撮影パターン試せてリハーサルできたよこっちも。

で、開会前に子供達が席に回収されるとテンション下がる。まぁ自由に走り回ってたのを止められたわけだしね。
で、最初の全員の体操を子ペン拒否。普段はできるくせにー。しかも「おうちかえる」とか言い出す。

そのあとも他のクラスの競技の間はつまらなそうにしていた子ペン。ようやく自分たちの番に。競技内容は途中に置かれた人参を拾って、ダンボールのウサギの口に放り込んでくる競争。

子ペンは一番大きいだけあって速かったけど、同じレースで人参のとこで座り込んで、癇癪起こして帽子を上島竜兵みたいに投げ捨てた子が会場の空気を全て持って行くハイライト。

***

因みにレースは結局動画撮りで、走るとこは練習した割に写真に納められないという。
体育館ということでかけっこもなくなっちゃったしね。昨年は流石になかったから今年が初めてのかけっこ(親と手を繋いでだけどね)のはずだったけど。

***

翌日は近所の商店街の数店舗が合同でやってるお祭りみたいなのを覗きに。
会場はその中の一店舗の蕎麦屋さんで、そこに他のお店も売り物(串揚げやら弁当やら)持ってきてる感じ。行った時は丁度和菓子屋さんが焼きたてのカステラを店頭で切って無料で配ってた。子ペンもまだ熱いカステラを貰って口いっぱいに頬張る。

そのあとは店内でカツサンドや天ぷら蕎麦、肉巻きおにぎりなどを購入して2階でお昼ご飯。子ペンはやはりエビ天を尻尾から丸齧り。蕎麦も結構食べたんじゃないかなぁ。その前のカステラも小さくはなかったし、好きなものの時はだいぶ量を食べるようになってきたよ。好きなもののとき、てのはポイント。

そのあとはジャグラーの人とか来て、簡単な手品とか皿回しとか披露。紐を引っ張ると縛ったハンカチがするりと外れる手品で、子ペンも紐を一つ持ってお手伝い。
その様子を東京新聞のカメラマンさんに撮られたんだけど、今朝見たら残念ながら採用されておらず。僕の足だけ写ってる別の写真だった。

***

夕飯に僕がハッシュドビーフとオムレツを作る。子ペンが美味しい!と食べてくれるのは本当に嬉しいね。先に食べ終わった僕の皿を見た子ペンが、(僕があまり食べてないと思ったのか)、お母さんに「お父さんにあげよう」という仕草をしたり、自分のを分けてくれようとしたり可愛かった。美味しいからたべなよ、みたいなの。可愛い優しい。

ああ、それで思い出した。
運動会のお弁当に用意した唐揚げとかを土曜の昼に食べたんだけど、「6個あるから2個ずつ」と言ってたのに、皿に相方と子ペンのが一つずつ残ってる状態で相方が取ろうとしたら掌を「No!」みたいに突きつけて取らせまいとする。それでも取ろうとする相方に怒る。
「でも半分こでしょ?」というと渋々自分が今食べてる奴の半分を差し出す。それ半分こちゃう。

そして結局食べきれない子ペンは、残った唐揚げを何故か僕にくれる。なんか先に食べ終わるせいで、いつもあまりご飯を貰えてないかわいそうな子だと思われてるのかも。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

