日刊じゃないでじぺんNo.531 #kopen0416

不定期子ペン日記No.213

週末の子ペン。
土曜日は、川崎みなと祭り&ちくさんフードフェアにお出かけ。我が家でお祭りといえば基本的には食べ物が目当て。
ちくさんフードフェアは食肉流通センターでやるだけあって、そこらのお祭りでは食べられないような肉やら乳製品やらが出店してるのが嬉しい。子ペンも嬉しい。
ただ、この日はやたら暑かった。人混みと熱気にあてられておとなしくなる子ペン。それでも犬のお散歩のオモチャ(犬型の風船にリードとタイヤがついてるやつね)を買ってもらってご機嫌。

続けて隣接するみなと祭り会場へ。
こちらも、川崎大師とかにいるようなテキ屋系の屋台は少なくて、独自色の強い屋台が多い。いわゆるご当地B級グルメ系の焼きそばやらカリフォルニアホットドッグやら、数年ぶりだけど昔より随分充実してるイメージ。
子ペンはかに釣り(遊んだ後はかに2匹と飼育ケースと飼育説明書までつくらしい)をやりたがったけど、今回は拒否。もう少し、約束したことの自覚とか持てるようになったら飼うことで学べることもあるだろうから、その時は考えよう。

で、オモチャの犬を引く子ペンはやたらとあちこちで「かわいい!」と評判。もっと赤ちゃんだった頃に比べて通りすがりで言われることは少なくなってたから久しぶりの感覚。クレープ屋のお姉さんに褒められてなんか照れたりしててかわいい。

あと、昔は怖がって近寄らなかった着ぐるみマスコットに片っ端から握手しにいく子ペンもかわいかった。成長したなー。

***

かえりはお義母さんに迎えに来てもらって、そのままコストコで買い物、そしておばあちゃんの家へ。
前の日、相方が「明日はお母さん、お父さんと遊ぼうね」と言っても「あそばなーい」で、「じゃあ誰と遊ぶの?」に対して「おばーちゃん、いい?」とか言われてて切ない気持ちの子ペンのご両親。

おばあちゃんの家ではアイスやプリン出てくるし、滅多に怒られないし、リアル犬いるしねー。くそう。

***

日曜日もお出かけ。
この日は初めて子ペン自身が「どーぶつえん、いい?」とお出かけ先を選んだので、野毛山動物園のある桜木町へ。でも結果的にはこの願いは叶えてあげなかった。ごめんねー。まぁ本人も忘れてたみたいだし…。

実は駅に到着時、山下公園の方でワールドフェアという祭りをやっていること、その近くの通りで間も無くイギリスの軍楽隊のパレードがあることを知って、寝ている子ペンを抱えたままそちらに向かうことに。
だって動物園はまた来られるけど、軍楽隊とか見る機会はなかなかないしねぇ。

で、パレードを見て、またワールドフェアの屋台を物色。我が家でお祭りといえば基本的には食べ物が目当てだもの。
こちらもワールドフェアというだけあって、日本各地や世界各国の料理の屋台がずらり。これなら子ペンご所望のカレーも食べられるしな。

色々食べた後、海を見て喜ぶ子ペン。なかでもカモメが気に入ったようで、ずっと見てた。僕は特に「カモメだよ」とは教えなかったのに「カモメの水兵さん」を歌い出す子ペン。ちゃんとわかってるんだなー。
周りの子達が餌(多分本当はあげちゃいけないやつ)を投げてるのを見て、何もあげるものを持っていない子ペンも「ほらー」と投げるふりをしていた。それはそれで酷いな。
相方が買ってきたポテトをあげたそうだったけど、流石にそれは止めた。

***

最近の子ペンはつまらなくなったり疲れたりすると突然「おうち、かえろー」と言い出す。まぁ楽しめていない、またはお疲れのバロメーターなので行ってくれる方がありがたいね。
でもカモメに捕まったり、楽しくなると今度は帰るのを嫌がるわけですが。

***

この日は帰りの電車あたりからぐったり。やっぱ疲れて眠いのかな、と思ってたけど、家に帰ってから寝かせてやっても、なんとなく息苦しそうに見えたので、熱を測ってみたら38.5度。
子供って平熱でもやたら体が熱いこともあるし、はしゃぎまわったりもするので本当にわからない。普段との微かな違和感に気づいてあげないとねー。

そんなわけで早くから寝かしつけて、辛そうな時は抱っこし続けて、そしてたくさん寝た子ペンは夜中の3時に目を覚まして遊びたがるコース。ううう。
真っ暗な寝室で、まだ熱のある子ペンが持ってきた絵本をそらで読んであげつつもう一度寝かせるミッション。

***

翌朝はまだ熱は下がり切らないものの、本人は元気。
かといって流石に外で遊ばせるわけにはいかず、でも買い物とかは行きたい。そこでたまたまおばあちゃんからまた声が掛かったので、体調を説明した上で迎えに来てもらう。で、みんなで食事と買い物を済ませておばあちゃんの家へ。まぁ室内にいる分にはどっちの家でも大差ないし、車移動出来る分子ペンの負担も軽め。ずっと抱っこで歩くはずの僕の負担はもっと軽め。

子ペンはいつのまにかおばあちゃんのAndroidでも動画検索とか出来るようになってて、我が家で一番のAndroid使いになってる可能性が。

***

しかし本当によく喋るようになった。
「ただいまー」に対して「ただいま」で返したり、「持っていく」と言うべきところが「もってくる」となるような、相関性の部分はまだ難しいし、時系列は唐突に飛躍するし、てにをはの使い方とかまだまだだけど、聞いたことに対する回答とか、だいぶちゃんとした会話らしくなってきた。
あと質問とか増えてきたなー。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。