日刊じゃないでじぺんNo.532 #kopen0416

不定期子ペン日記No.214

保育園で、子供同士のじゃれあいを見ることが増えてきた。
もちろんこれまでも日中いくらでもそんなことはやってたろうけど、朝ってまだ親がいたり、いなくなった直後だったりして今ひとつ子供同士で遊んでる姿は少なかった。もうひとつ上のクラスはそうでもないんだけど。
特に子ペンは、当然親のいないときの動きを僕が見ることは出来ないので、僕にまとわりついたり、いなくなる寂しさを紛らわせるために一人遊びしてる姿ばかりだったんだけど、最近になってようやく朝から友達を追いかけたり、逆に絡まれたりといった様子も見ることが増えてきてなんとなく一安心。

***

ズボンやオムツを脱ぐのはだいぶ前から出来てたし、履くのも最後にお尻で突っかかるとこだけ手伝ってあげれば出来てた。でも、シャツを着たり抜いだりはちょっと難しい。
でも、いまでもすんなりとは行かないけど、着る方は殆ど手伝う必要がない位出来るようになってきた。たまに後ろ前だけど。で、後ろ前を直そうとすると嫌がるのはちょっとめんどくさいけど。自分が頑張って出来たことを親にやり直されるのが嫌なのよねー。

でもそれはたまにだからまだいいけど、靴もなかなか面倒。マジックテープの靴もだいぶ一人で履ける(かかとをちゃんと入れるのが難しいのよね)ようになってきたのだけど、いつも左右が逆。確率だけで言えば2回に1回ならわかるけど、どういうわけかほぼ毎回。
で「逆だね、こうだよ」と直してあげるんだけど「ちがーう。こっちよ」とまた逆にされる。むむむ。

***

夏の間、よくマンション入り口の植え込みの淵を歩いて遊んでた。

最近またたまにそこを歩きたがるんだけど、その度に「せみよ。せみさん。みーんみーん」とか言ってる。場所や行為と、夏の記憶が繋がってるのよね。記憶の引き出し。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

