日刊じゃないでじぺんNo.537 #kopen0416

不定期子ペン日記No.218

最近子ペンがつく嘘。
「君は何歳?」
「ごさい!(誇らしげに手のひらをかざして)」

2倍とか。
今だに人差し指と中指だけを立てる「2」(チョキ)が上手にできないんだけど、だからってその嘘はどうよ。

でもこないだしつこく訊いてたら「ろくさーい!」とか言い出した。誕生日が来たんですね、おめでとう。

***

好きなキャラクターの幅がどんどん広がってる。ここしばらくはアンパンマンとポコポッテイト、パッコロリン(どちらもおかあさんといっしょ番組内および前後の時間帯に出てくる)あたりで固定してたんだけど、毎月送られてくるこどもちゃれんじの勧誘DMに入っていたDVDを見せたところ、しまじろうとかいろっちにすっかりハマってしまった様子。

更に、iPadのYouTubeではアンパンマン動画を自分で探し、そこから関連動画を辿るうちに見つけた「のんたん」もお気に入りに。
ここ一週間はiPadでもアプリをあまり遊ばず、のんたんばかり見ている。そこから関連動画でしまじろう、最後は何故か中国語の動画をいつの間にかじーっとみてたり。

キョウリュウジャーもだんだん興味が出てきたっぽい。かっこいーね、とか言ってるけどオモチャやロボットはまだそうでもなさそう。ライダーはどうかな。ウィザードの歌は歌ってたけど、最近変わっちゃったからねー。あと、プリキュアがテレビに映ると指差して「どきどきぷりわー!」って言ってる。

***

最近の口癖というか流行りは「なにしてるのー?」と「ちょっとまっててね」。
お風呂、お出かけ、ねんねとかで自分がやってること(本読んだりiPadで遊んだり)を止められそうになると「ちょっとまっててね」とか言いながら囲い込む。これあれやな。僕がパズドラやってる時にiPhoneでアンパンマン見せろ、と子ペンが迫って来た時に言ってる奴や。
他にも僕に見せたい本を持ってくる時とか、まぁ用法はそんなに間違ってないかんじ。
なにしてるの、は何だろう。遊んで欲しい時とかかな?
よく使うのは、僕が仕事から帰ってきて一人でご飯食べてる時。「ごはんたべてるんだよー」というと「ぼくも!」とか言いながらだいたいメインのオカズを奪われる。もう既にいっぱい食べたくせに。

***

あ、あと「はんぶんこー」が好きね。
本当は自分が独占して食べたいものでも「はんぶんこ」と言うとだいたい納得して、分けることを了承してくれる。
かわいい。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。