日刊じゃないでじぺんNo.543 #kopen0416

不定期子ペン日記No.223

週末の子ペン。
金曜日の保育園お迎えがおばあちゃんだったので、そのまま子ペンと相方お泊り。久々に一人の朝。まぁ部屋片付けて洗濯とかしてる間に帰ってきたけど。おばあちゃんと別れるのが嫌で泣いてたみたい。

そうなんだよ。最近子ペンの好きな人ランキング一位はおかあさんでもおとうさんでもなくおばあちゃん。なんでも買ってくれるし怒らないし、まぁ宿命みたいなもんよね。お父さんとこに帰るよ、といわれて「おとうさんやだー!」とか泣いてたらしいのは釈然としないけど。

***

お昼頃子ペンの耳鼻科。病院の前の道に入ったところで子ペンが耳を押さえた。うむ、もうわかってるのね。
でも今回の鼻風邪が長引いてるのは君がイマイチ薬を飲まないからや。一時に比べると泣きながらも吐き出さずに飲み込むようになったけどね。そのあとのオヤツと引き換えだけど。遊びながら片手で注射スポイト受け取って自分でさくっと飲んでた頃の君はどこいった。

***

そのあとは親二人のインフルエンザ予防接種。子ペンは先に一回目を済ませてる。
でも間があったのでしばらく近所の公園へ。
鳩がたむろしてるあたりに年長くらいの男の子が飛び込んで、恨みでもあるかの如く執拗に追いたててるのを見て、子ペンも小さな棒の切れ端(短くて握った分程度の長さしかない)を持ってカチコミに参戦。良くも悪くも男の子やな…。
まぁ追いかけてるくらいならほっといたけど、石を投げようとし始めたので流石にそれは止めた。

そのあと滑り台へ。
あれ?ここの滑り台こんなに小さかったかな?
大人の身長より高い滑り台で、前はハラハラしながら見上げてたけど、子ペンが大きくなっとのと、昇り降りの仕草が安定してるので、きっと「こんな高いとこ登らせて大丈夫かな?」という僕らの方の不安が薄れたのだろうな。

***

夕方、またひょんな事情からおばあちゃんと会うことに。
一瞬の筈だったけど、そうと分かった子ペンが泣き出して、結局おばあちゃんの家に行って夕飯を食べることに。
本当におばあちゃん好きやな。

***

日曜日はのんびりとお出かけ。
お昼ご飯を食べて前日とは違う公園へ…と思ったらランチの店につく前に子ペンが寝てしまった。
仕方なく僕らだけ食事を済ませて、コンビニでおにぎり弁当を買って公園へ。近隣では一番大きい公園で、だいぶ色づいてたけど紅葉の景色としてはあと一歩な感じ。起きない子ペンは相方が見ていてくれるというので公園をぐるりとフォトウォーク。

戻ってもやっぱり起きる気配もないし、保育園ならお昼寝終了くらいの時間なので起こしてみる。起きたくないようで身をよじってたから「おにぎりたべる?からあげは?玉子焼きもあるよ?」と言うと目を閉じたまま「はーい。たべます」かわいいw

***

一生懸命食べて、お腹が満たされたら立ち上がって全開モード。滑り台、砂場遊び、ブランコ、また滑り台。途中オムツ替えに入った公園内の児童館で絵本も読んで、たっぷり2時間は満喫。

なんか、こういうのは久しぶりだ。公園自体は前日も行ったけど、時間潰しみたいなものだったしね。ちょっとこのところ(お祭りみたいな遊びに行くのも含めて)親の都合で振り回しすぎてた気がする。

晴れた秋の午後、こういう過ごし方もいいよね。

***

夜、寝かしつける時、相方と僕で「今日はどこいった?何した?」と聞くと、「こうえんいったの!」「ぶらんこ」とか「玉子焼きたべた」とか、断片的だけどたくさん答えてくれた。
「たのしかった?」ときくと「うん」。

「お父さんも楽しかったよ」と言うと、相方の胸にうずめていた顔をくるりとこちらに向けて少し眠たそうな笑顔で「ぼくも、たのしかったよ!」と改めて教えてくれた。

やばい、今思い出しながら書いてても感動で泣きそう。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

