日刊じゃないでじぺんNo.545 #kopen0416

不定期子ペン日記No.225

週末の子ペン。
土曜日は僕とお留守番。相方が友人を夕方に連れてくるので、子ペンの相手をしつつじわじわと部屋の掃除。まぁ幼児のいる家ということで、しまってもしまってもオモチャが多少散らかるのは仕方ないとして。
掃除機を使い出したら「ぼくもー!」と言い出してお手伝い(まぁ殆ど掃除になってないけど)してくれたり、概ね邪魔にもならずに遊んでてくれて助かった。

***

最近好きな遊びはパズル、それとお絵描き。お絵描きは油断すると書いちゃいけないところにグリグリ描き出すのでそこだけ要注意。
しかし、以前は本当にただグリグリするだけだったのが、塗り絵の本とかだど、一応対象を塗り潰そうという意思を感じられる程度の塗り方になってきてる。まだ白紙に何かの形を描くことは殆どないけど。
あ、でもこの前描いたものを指差して「ひこーきだよ!」と言ってたので、絵を描く、という感覚も身につきつつあるのかも。

***

パズルは10〜20ピース程度のを本当に繰り返し繰り返し楽しんでるので、日曜に30ピースのやつを買ってあげた。
でももうコツを掴んでるのか、初見から端を埋めるのはとても速い。内側はまだ少し迷うみたいで、片っ端から当てはめて見たりしてるけど。

しかし前に一度しまじろうパペットをはめて一緒にやってあげたことがあって、それ以来パズルは「しまじろ、一緒にやろう!」と誘われるようになった。パペットでパズルのピース掴んだり正確に置くの難しいんだぞ…!昨夜なんか「おt…しまちゃん、やろう!」とかいわれて。ちょっとお父さん言いかけちゃってるじゃねーか。なんだこれこっちが気を使われてるのか。サンタを信じてるフリをしてる子供か。

***

サンタといえばそろそろ季節なんですが。
何がいいかなー。親心的には、やっぱりクリスマスや誕生日は、他の日には買わないものをあげたいよね。来年くらいになれば欲しいもの言えるようになるんだろうけど。コレジャナイロボもまだ通じないしなー。

フィッシャープライスのトイデジカメとかボッシュの幼児工具セット(DIYごっこ的なやつ)とか眺めつつ、まだ早いかなぁとか。悩む。

***

さて、土曜の夜は予定通りの来客。
最近の子ペンは来客好き。来客があると興奮して踊りや歌を披露したり、好きなオモチャを見せて喜んでる。いいことだ。

日曜に配送業者が来た時もなんか嬉しそうに玄関までかけていったりして、なんか特に面白くない、上がってきたりしない来客でごめん…。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。