日刊じゃないでじぺんNo.547 #kopen0416

不定期子ペン日記No.227

こないだナンバリング間違えてたわ。

週末の子ペン。
土曜日はファミレスの朝食が食べたくなったので朝から散歩、外食。そのあとは基本家でまったり。

外を歩くと最近はどこの店にもショッピングモールにも飾られているクリスマスツリー。保育園の散歩でもどうやら嬉しそうに見てるという話は聞いていたけど、成る程「うわぁーきらきらー」とか言いながら目を輝かせている。
なのでその日の夜、30cmばかりのちいさなクリスマスツリーを我が家のひと隅に飾ってあげることにした。実はこれ、急遽買ったものとかではなくて、子ペンが生まれて最初のクリスマスに、僕の両親からもらっていたもの。去年も一昨年も、多分意味もわからず蹴り倒されて振り回されて終わりだろうな、という判断で眠らせていたもの。

つまり、2年越しのデビュー。

部屋を暗くしてイルミネーションを点灯して、「ほら、君のクリスマスツリーだよ」と見せてあげたら、すごく嬉しそうに、「ぼくのー?」とニコニコ見つめていた。

***

クリスマス、サンタさん、プレゼント。保育園のおかげかテレビから憶えたのか、だいぶクリスマスに関する断片的な知識を習得している。
サンタさんの存在については僕の方針としては出来る限り騙し続けようと思ってる。そのほうが面白いから。

なので「サンタさん、うちにもくるかな!?」と子ペンに聞いてみたら「こないよー」と寂しい返事。

まずはどうやら、サンタさんを心待ちにする子に育てるミッションが先に必要な様子。

***

日曜日は、おばあちゃんと一緒に水族館へ。
おばあちゃんとお出かけで、知らない場所でテンション上がる上がる。イルカショーの間、僕は離れて写真を撮っていたけど、どうやらたいそう喜んでいたとのこと。
アザラシショーもかぶりつきで見てたし、ペンギン水槽の前でも大はしゃぎ。
水槽を次から次に見て回り、ウネウネ泳ぐウツボにおっきなへび!と驚き、操作できる水中カメラは意味もよくわからぬまま「しゅっぱーつ、しんこー!」とかいいながらレバーガチャガチャ。次の子が待ってるので引き離したら泣く泣く。
結局またそこに戻って遊び直す。

***

館外で食事をした後は、あたりの公園をぐるりと一周し、最後は子供の遊ぶ広場で走り回る。みつけたどんぐりは大事にアンパンマンのカバンへ。
たくさん遊んでたくさん走って、僕たちの誘いを拒否して張り付いたおばあちゃんの背中でぐっすり。

おばあちゃんはそのあと地元の駅に着くと、子ペンを僕に託して、寝てる間にとそのまま分かれてしまった。

でもね、寝ている間に大好きな人がいなくなってしまうことは、とても悲しいことだと思うんだよ。仕方ない場面もあるんだけどさ。泣き顔を見なくて済むよりも、別れ際にこの子の泣きじゃくる姿を受け止めて笑顔で「またね」って言ってあげて欲しいのは僕のエゴなのだろうかね。

ああほら、家に着いて目が覚めて、おばあちゃん、って叫びながら泣いてるよ。この子は切り替えるのは前から上手だけど、それでも最近は少し時間がかかるようになった。感情も記憶も複雑になって持続するようになったのだろう。その成長を受け止めてあげないとね。

***

その夜のお風呂。
いるかさんすごかったね?ペンギンさんもいたね?とお話すると、うん、うん、と頷く。そして唐突にナイロンタワシを湯船につけて、ぐるぐる動かしたかと思うとニヤリとしながら「へびだぞー」。

そうか、君の心に一番残ったのはウツボか。

それもまた良し。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

