日刊じゃないでじぺんNo.548 #kopen0416

不定期子ペン日記No.228

今朝、子ペンに「かわいいねー」と言ってたら「かわいくなーい」とか否定された。「そんなことないよ。かわいいよ!」と言うと「かわいくなーい。…かっこいーよ!」

そうかそうか。なんというか、やっぱり男の子やなー。

かわいいとかっこいいの違いがどこまでわかってるかはわからない。でも小動物を「かわいい」、キョウリュウジャーを「かっこいい」というので、なんとなく概念は出来てるのかも。

ちなみにムジカピッコリーノのモンストロは「かわいい」。これは両親がいつも言ってるからやな。

***

今週前半は僕は久々の出張。
相方一人で朝の支度して保育園に連れて行くのは本当に大変だ。2人でやってても簡単にはいかないんだから。
保育園が嫌いとかではなく、基本的に子ペンは居心地が良ければ現状維持を望みがちなので、朝は保育園に行きたがらない。そして相方が迎えに行くと今度は家に帰りたがらない。「ここでもっと遊びたい」が強い。
同じクラスの子がそこまでぐずってる様子は見たことない(子ペンが保育園の玄関でぐずってる横を他の子達がニコニコ過ぎて行く)けど、まぁ年に一人くらいいる感じなのかな?今はそれが子ペンというだけ。これは性格だから仕方ないね。

***

出張最終日の水曜朝、未明に子ペンが吐いたと連絡があった。
最初は前日夜におばあちゃんの家で食べ過ぎ(本当になんでも食べさせようとしてくれるので)たのかと思ったけど、それだけではない様子。朝になっても何度も吐いて胃液だけになっても吐いてるとのことで、休ませると連絡あり。

ノロだったら大変なことになるなぁ、と思いながらもまぁ慌てて帰ってどうにかなるわけでもないので僕は予定通りの仕事をしつつ、相方に任せることに。

胃腸風邪ということで吐き止めの座薬を入れて、僕が帰る頃には吐くこともなくなりすっかり元気に。よかったよかった。

***

元気になったとはいえ、まだ食欲にムラもあり、ぶり返さないとも言えないので翌日もお休み。僕だけ仕事に出て行く時は久しぶりに号泣された。
相方によれば買い物のお出かけの時とかのぐずりがかなり酷かったらしく、やっぱり見た目元気になったようでもまだ体調が良くないのかな。

そんなわけで、一日だけ行かせるよりも体調、心情的にも土日含めてしっかり整えてあげたいってことで本日もお休み。今日は
僕の番ということで、これから丸一日子ペンに遊んでもらいます。じゃーね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

