日刊じゃないでじぺんNo.549 #kopen0416

不定期子ペン日記No.229

前回書いたとおり、金曜日に休みを取って子ペンと過ごす。
日中はまぁ、わりといつも通り元気。

お昼ご飯を買いに行こう、と誘うと何故かオモチャの刀(プラスチック)を帯刀し、僕の革靴を履いてスタンバイ。まぁ刀の方は振り回すようなら取りあげれば良かろうと思いつつ、流石に革靴はちょっと。でも履き替えさせようとすると「ちがう。ぜんぜんちがーう!」と謎の拒否。サイズ的に泣いてもだきあげれば勝手にすっぽ抜けるし、それでも良いんだけど、急ぐこともない平日の昼間。本人に無理だと理解させるのも良いかと思い、そのまま外へ出る。勿論履き替え用の子ペン靴と、僕の靴を回収した後いれるカバンを持って。

スリッパのように足に引っ掛けたまま、ゆっくりそれこそペンギンのように歩く子ペン。エレベーターに乗って、マンションの出口まで頑張ったあたりで「むり」とギブアップ宣言。うむうむ。身を以て理解したか。忘れるだろうけど。

***

夕方までさんざはしゃいで、家の近くのキッズルームを独占して遊んだ後、Eテレの子供番組を見てるあたりから極端に大人しくなった。僕にへばりついて、少し息が荒い。最初は鼻が詰まって息がしにくいのかな、と思ってたけど大人しすぎるので熱を測って見たら38度。
ありゃ。水曜に吐いたあとも特に熱は出てなかったようなので、このまま治って終わりかと思ってたのになー。
抱き上げると、昼寝をしていなかったせいもあって寝落ちた。午後6時、それから朝までぐっすり。

***

土曜の朝6時に目を覚ました子ペン。まだ寝ていたい相方にすりよって「もうおきたいよー」と訴えた。
そりゃそうだ。夕飯も食べずに12時間寝通して、お腹空いてるよね。

この日は午前中にもお昼寝、起きてる間は元気な時間もあったものの、やはり夕方早い時間帯から寝てしまった。病気で弱った体が睡眠を欲してるのだろうね。

***

その甲斐あってか日曜はだいぶ復活。
寒い外には出さないけど、家の中でかくれんぼしたり、はしゃいでた。食欲も戻りつつあるようだし、これで安心…と思いきや、夕方また発熱。39度。今回の期間で測った中では一番上がってる…。ううむなんだこれ。
保育園入ったばかりの頃は肺炎直前で入院するかしないかまで行ったりとか、大変なことは多かったけど、今年度はこういうのなかったし、パターン的には初めてかなぁ。なんとなく風邪から始まって中耳炎になって、そっちを拗らせてる感じ?
土日またぎで長引くなんて珍しいなぁ。トータルで見て重い感じはしないけど、辛そうな時間帯があるのがかわいそう。

そんなわけで今日も保育園はお休み。僕らも休めないのでおばあちゃんの家ではしゃいでます。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

