日刊じゃないでじぺんNo.550 #kopen0416

不定期子ペン日記No.230

月曜もお休みでおばあちゃんの家へ。おでかけしたくない、とか言ってたのにおばあちゃんのところだよ、というとすっくと立ち上がるとか。
夕方相方が病院に連れて行って、やっぱりというか急性中耳炎に移行していたようで、膿抜き。こればかりは本当に癖になっててどうしようもないなー。

とりあえず翌日から保育園復帰。
前日に保育園の皆に会いたい?と聞いたら「みんな、あいたい」とか言ってた癖にやっぱり朝はゴネる。まぁ仕方ないわな。よくわからない質問は反復してるだけな気もするし。
着替えさせようとしたり連れ出そうとすると「ちがう!ぜんぜんちがうー!」と号泣する。保育園に着いたらついたでころっと機嫌良くなったりするんだけどね。前も書いたけど、「ここにいればそれなりに楽しい」ときに「今より楽しいかわからない場所」に連れ出されるのは嫌なんだろうな。出かけたがらないのは保育園に限らないし、家で遊ぶのに飽きてれば素直に出かける支度始めたりもする。
行き先がおばあちゃんちだと素直なのは、美味しいものたくさんくれて、犬がいて、滅多に怒られないのを知ってるからよね。

***

先日早く帰れたので一緒にお風呂入った時、子ペンは着ていたもの全てを自分で脱いで、洗濯機に放り込んだ。
親のやることよく見てるな、とも思うけど、着ていたもの全て。つまり、オムツも。

僕はそこで気づいていたけど、出そうとすると子ペンが戻すので、相方にそのことを告げてとりあえず子ペンを風呂へ。
このときに、僕か相方がすぐに出しとけば良かったのよね、今にして思えば。

翌朝、支度をしながらふと、洗濯機が回ってることに気付いて、そこで思い出す。

「オムツ、入ったままじゃないよね?」

…。
時すでに遅し。
破れたオムツから漏れ出したポリマーに塗れた大量の服。
ああ、どうしよう。

***

あ、中耳炎は3日後の診察であっさり治ってた。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

