日刊じゃないでじぺんNo.551 #kopen0416

不定期子ペン日記No.231

週末の子ペン。
土曜日午前は保育園のクリスマス会。家族も含めると人数が多いので乳児クラスと幼児クラスに分かれての実施。乳児クラスだとお祈りしたり歌歌ったり、あとは先生たちの出し物見てプレゼントもらって終わり。幼児クラスなら子供たちの出し物があるんだけどねー。ちょいみて見たいけど、2年後のお楽しみか。

でまぁ、乳児クラスでももうすぐ2歳の子達から、春には3歳な子達の集まる子ペンクラスが一番煩いよねー。もうひとつ上だと多少「こういう時は大人しくする」が出来始めるし、一番下の子達は基本泣かない限りそこまでうるさくない。

うちの子は…なんか自作(落書き)表紙付きのクリスマスカードを必死に他の子達に見せびらかしてたなー。みんな一緒に作ったやつやろ。

***

昼から僕の実家へ。なんか久しぶり。
子ペンも例によって着いた直後は固まってたけど、場になれるのも早くなってきたかな。
お昼ご飯は急だったので僕らが途中で買って行って、子ペンには好物エビの天丼。

食べ終わって次第にエンジンかかり、貰ったオモチャをひとしきり遊んだ後は家の中を探検。おばあちゃんのベッドに頭から潜り込んでしまった。
昼寝もしてない(着く直前に落ちかけてた)ので、そのまま寝てしまうかと思ってたら、こちらから見えてないからか「えび、おいしかったなー♪」「てんぷら、おいしかったなー♪」とか嬉しそうに独り言言ってる。
なんだそれ可愛すぎるだろ。ご飯食べながら「おいしー!」とか「さいこー!」とかアピール気味に言ってくれる子ではあるんだけど、そういうのとも違う、なんか本当に誰も聞いたことない弾むような言い方。
うはー。
別に手作りとかじゃない店屋物だけどさ。

***

その後も結局寝ることなくさんざん遊びまわって、そろそろ帰る?と聞いてもあそぶー、と逃げ回り、夕方とうとう疲れたのか、突然玄関で靴を履いて帰り支度。

まぁ楽しかったようで何より。

***

日曜は大掃除第一弾…なのだけど、やっぱり子ペンが邪魔をする。彼のいない部屋を片付けてると呼びに来るし、同じ部屋で紙ゴミ整理してたらひっくり返され。まぁしゃーない。

お昼ご飯と買い物に出かけたら寝てしまった。

***

川崎地下街で、巨大スノードームに入って写真とか撮れるっていうのをやってて、子ペンと相方に入らせる。僕はもちろん外から撮影係。
30〜40分くらい待って入った子ペンはもう大はしゃぎ。ビニールの雪をぶわーっとばらまき、お母さんに振りかけ、ツリーの前で跳ね回る。サンタ帽もかわいい。遊ぶのはともかく帽子は嫌がるかと思ったけど気にしてないみたい。
前に馬に乗せた時のヘルメットもだけど、「ここではこれをつけないといけない」というのは割と素直に従うんだな。僕らの被せる帽子を嫌がるのは甘え。

***

で、楽しすぎて出るのを拒否するかと思いきや、係員さんに呼ばれるとさっさと出てきた。で、大満足。かと思ったら「あそぶ、あそぶー」とまた並んで入りたがる。ある意味偉いな君は。
でもまた1時間近く待つことになるから、また今度ねー、と説得しつつ別の子ども広場的なとこへ。まぁ遊びたい気持ちを別の場所で発散させてから帰ろう。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

