日刊じゃないでじぺんNo.554 #kopen0416

不定期子ペン日記No.234

先ずは経過報告。
骨折翌日からは、ギプスで安定して痛みが引いてきたのか慣れたのか、直接右腕に触れたり動かしたりするとき以外はほとんど痛がらなくなった。というか触っても「いたいよー」とは言うものの、本気で痛がってる感じでもない。
夜も愚図らずに眠れるようになったし、まずは一安心。まぁ身体の右側を上にして横向きに寝る姿勢はもともと赤ちゃんの頃からの授乳姿勢で馴染んでるから本人も違和感なさげ。
最近は寝返り打ったりたまに右腕が下になってても平気そうでこっちが驚く。

一方で利き腕ギプスだから、スプーンを使う食事は無理。たまに左手チャレンジしてるけど。それ以外はわりと左手で器用にこなしてるけど、さすがに両手を使う遊びはやりにくそう。繋がったブロックを外すとか、そういう力がかけにくいよね。

こんな状況なので、保育園でも緊急面談。一応次回医者に保育園に預けて良いか聞いて、オッケーなら受け入れてくれるとのこと。そりゃ完治するまで休ませたい気持ちはあるけど、年明けからはおばあちゃんも仕事があるので、預け先が無い。さすがに交代でもずっと僕や相方が休むのも厳しい。

やはり本人含め、活動的な上に配慮の出来ない、好奇心のまま動く年齢のクラスなので、折り重なる事故とか逆にギプスで他の子を傷つけたりとかは怖いよね。まぁ10日くらいあるので、経過にもよるのかな。

そんなわけで、まぁ本人は元気です。むしろ僕を含めた周囲が負い目もあって甘やかし気味なので、さらにワガママ甘えん坊になりそうなのが怖い。年末年始はバランスとっていかないとなー。

***

時間を戻して連休の怪我以前の話。
土曜日は町内会の子ども会ビンゴ大会へ。子ペンは特に何もしないわけですが、当たった順に好きな景品がもらえるということで、たぶん10数人目くらいでビンゴ。
最初から目をつけていた、子ペンの大好きなポコポッテイト(おかあさんといっしょ)のオモチャをゲット!目立つ大きな景品だったのですぐ消えるかと思ったけど、まぁキャラ的に小学生の子なんかは選ばないのでうまく残ってた。

***

午後からおばあちゃんの家へ。
クリスマスプレゼントに絵本2冊とのりものカルタ。絵本のひとつは有名な「はらぺこあおむし」。
見せたら子ペンが歌を歌い出す。「それでーもー、まーだまーだー、おなかーがー、ぺーこぺーこー」。
あー、保育園でそうやって読んでもらってるのね。すげーかわいいんだけど。
で、検索したらちゃんと歌があるのね。僕らも当然知ってるはずと歌うことを要求してくるので、憶え中です。

***

コストコで揃えた簡単なクリスマスディナーのあと、帰宅。
のりものカルタは最近なぜか大好きなショベルカーのカードを握りしめて早速折り目をつけていた。

***

翌朝、目を覚ました子ペンの横にはサンタクロースからのプレゼントが。まぁちょい早いんだけど、連休中に遊ばせてあげたいしね。
日付の感覚が身についてくるであろう来年からはちゃんとイブの夜に来てもらうことにする。

子ペンはクリスマスの2週間前くらいから、何度聞いても「おおきなおおきなぷれぜんと!」「つみき!つみきよ!」と言っていたのでサンタさんは願いを叶えて100パーツ入った木の積み木を置いて行ってくれた。
でもやはりサンタを見ていないので実感がないのか、「サンタさん来てくれたね!」と言っても「こないよ」と。
むむむ。

まぁそれについてはしつこく刷り込んでるうちに納得したのか、最近はサンタさん、もらったの!と言うようになって良かった。

***

流れでこの日の夜は親子3人のクリスマスパーティ。の、前に、子ペンが相方に怒られて意地でも謝らない事案が発生。
こうなると本当に頑固。相方によく似たわマジで。その相方も許すタイミングがないので怒ったまま夕食の準備へ。

僕は泣いている子ペンを一旦落ち着かせてから、「君のことは大好きだけど、お母さんのことも大好きだから、仲良くしてくれないならお父さんも嫌だよ?」的なことを繰り返して説得。なんとなく上向いたタイミングでキッチンに連れて行くと「おいしそー!たべたーい!」と子ペンなりのご機嫌取り。あ、これならいけるな、と促したらあっさり「ごめんなさい」も言えた。うむうむ。

***

テーブルに小さいクリスマスツリーを飾って、ローストチキンやサンドイッチやサラダやポテト。あと冬至なのでカボチャ。

そしていつもと違うコップにぶどうジュースで乾杯「メリークリスマス!」

子ペンはとてもとてもご機嫌。
なんか食べてるうちにテンション上がってきて、さっきの説得も効いてたのか、僕と相方の腕を掴んで自分に引き寄せ、「みんなで食べたらおいしーね!」と繰り返してた。かわいい。

***

翌日に件の事件が起きてしまったものの、子ペンのなかに「クリスマスは楽しい!」が刷り込まれた様子。

後日ぶどうジュースを要求してくる子ペンに、クリスマスの日のやつより安物のジュースを出したところ飲みもせずに「ちがうー」と。た…高いやつじゃないとダメなのか?と悩んだけど、飲んでもいないし注いでるとこも見せてないのに…もしや、と思ってクリスマスの日に使ったコップに移して出してあげたら喜んで飲んでた。

そして「くりすまーす!」って言いながら乾杯するのが、子ペンのぶどうジュースの作法になった。

あと、ちょっと機嫌のいい時とか「くーりすーますー♪くーりすーますー♪」って歌ってる。

来年もやろうねー。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。