日刊じゃないでじぺんNo.556 #kopen0416

不定期子ペン日記No.235

子ペンには色に関する不思議なルールがあるみたい。
青と黒は僕、赤と緑は相方、黄色と白は自分。基本的にオモチャでも何でもそのルールで分配したがる。「あおは、おとーさん」と言ってるのでかなり明確に決まってるみたい。面白いなー。

***

子ペンの最近好きなもの。
いろっち(ベネッセのキャラクター)。
はらぺこあおむし。
のりもの(特にパワーショベル)。
はたらくくるま。
おかあさんといっしょ。
オフロスキーの「呼んだ?」。
パッコロリン。
おさるのジョージ。
はなかっぱ。
ノンタン。
YouTube。
iPad。
ケーキ。
ドーナツ。
玉子焼き。
お弁当。
しまじろう(一時期のブームは去った様子)。
お絵描き。
歌、踊り。

***

アンパンマンも動物も相変わらず好きだけど、興味があちこちに分散してるのでだいぶ割合的に下がってる感じ。

おかあさんといっしょはテレビ、しまじろうDVDは相方のPC、アンパンマンは僕のiPhone、ノンタンはiPad。他の組み合わせ(たとえばテレビでアンパンマンとか)で見せようとするとなぜか嫌がる。これもルールなのかな。
まぁ強行して垂れ流せば結局楽しく見てるんだけど。

YouTubeでは「アンパンマン」「ノンタン」あたりは自分で音声検索できる。「しまじろう」は昨日初めて成功、「はたらくくるま」はまだ無理。
で、関連動画を追いかけて行くのでいつの間にかハム太郎とかピングーとかもよく見てる。ノンタンもいつの間にかアラビア語バージョン見てたりとか。

***

遊びついでにひらがなを教えたりする。「あ、い、う、え、お」とか言えるようになってきた。「あんぱんまんの、あ」とか覚えるんだけど、面白くなってくると「あんぱんまんの、び!」とかいい加減なこと言って笑ってる。ちゃんと覚えるのはもう少し先かな。
数字は0〜9までちゃんと読める。数えるだけなら20手前まではできるっぽい。19まで言ったのは聞いたことないけど15とか16くらいまでは階段の段数とかで数えてる。

***

腕の方はまだ副木と包帯はとれないけど、ほとんど痛みもないようで普通に右手を使って遊んでる。
お風呂はいる時は外すけど、まぁ本人もほとんど気にせず使ってるから、多分そろそろ大丈夫。次回の診察でどうなるかな。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

