日刊じゃないでじぺんNo.559 #kopen0416

不定期子ペン日記No.238

連休中の子ペン。
土曜日は家族でのんびり過ごす。右腕は未だに固定されたままだけど、ほぼ大丈夫っぽい。そういや金曜に保育園の散歩で滑り台に登り、滑るとこのてっぺんで何故か向きを変えようとして落ちかけたらしい。保育士さんのファインプレーで事なきを得たものの、あやうくまた怪我が増えるとこだったとか。高さ的にそれで済めば良い方だけど…怖いね。
因みに骨折したのと同じ公園。

***

夜は久々に僕がボロネーゼなんか作ってみたりしたものの、おやつでお腹いっぱいなのか他に食べたいものがあったのか、子ペンはなかなか食べてくれず。やはり頑張って作った料理を子供が食べてくれないってのはがっかりするねー。まぁ最終的には食べて「おいしかった!」って言ってくれたので良かったけど。
そうそう、言葉の中で「過去形」がわりと正しい場面で使えるようになってきてる気がする。公園とかから連れ帰るときなんか「もっと…あそびたかった!」とか言うし。たしかに現在進行してる場面ではあまり使ってない(皆無ではないけど)ので、漠然と用法というか、大人の使い方をマネできてるんだろうな。
あと、あいうえお表で少しずつひらがなを教えてたら、教えてるその場所じゃない部分(表の中じゃなくて、タイトルのとこ)に書かれてる「あいうえお」という文字列を指差して読み上げてて驚いた。
「アンパンマンのマスに書いてあるから”あ”」というふうに場所や絵とリンクしなくても、文字の形を少しだけど覚え始めたかな。

***

お風呂で「明日はお父さん出かけて、君を連れて行けないけどお母さんと留守番できるね?」と言い聞かせてたら神妙な顔で「うん」と頷いてた。
実は年末年始の休みの間は、僕が出かける支度をすると「ぼくもいく!」と強行に主張して泣いたりしてたので不安だった。泣かれるのは構わないのだけど、やっぱり心苦しくなるし、なだめる相方も大変だしね。基本的に反対だけど、おばあちゃんがそっと黙っていなくなりたい気持ちもわかる。

で、翌日。
支度を済ませて「じゃあお出かけしてくるね」と言ってみたら、あっさりと「いっしゃっしゃーい。ばいばーい」と。
ちゃんと言い聞かせたことは僕らが思ってる以上にちゃんと憶えてるし、そういうときは本人もちゃんと気持ちを事前に作ってる。大袈裟にいえば彼なりの「覚悟」ができてる。

本当に成長の速度は想像を凌駕する。

***

だから前回も書いたけど、保育園に行く前に少しiPadで遊ばせてあげても、貸す前に「お出かけまでだから。おしまいっていったら返してね」といっておくと、その場面でもちゃんと素直に従ってくれることが多い(多少は粘ることもあるけど)。そういう事前のやりとりが無いとダメなことも多い。だから最近はなるべく約束事をセットにして渡す。
子供との約束だって、ちゃんとした約束だ。守らせるためにはこっちも守らないと、子供は見て憶えてるよね。

***

昨日は夕方からおばあちゃんと会って、食事の後少しだけおばあちゃんの家に行った。
で、時間的にもあまり長居はせずに帰ることになったのだけど、「おうちかえるよ」と声をかけたら「うん、かえろー」と。

相方もおばあちゃんもあっさりしてて驚いたようどったけど、僕は正直あまり驚かなかった。家に着いた時点から「今日はすぐ帰るからね」「あんまり遊べないよ」と2人とも声かけてたからね。
もしかしたらああいう「言葉」の言い聞かせがどの程度本人の心にちゃんと届いてるのか、いま一番気がついてるのは僕かもしれない。

ま、とはいえ子供だから感情や気持ちが優先しちゃえば泣くんだけどね。そして泣いてる時の言い聞かせは届きにくい。

***

今朝も、連休明けだからか保育園に着いてから号泣。「保育園に行く」ことは理解してたけど、いざ着いちゃうとまた悲しくなるよね。
で、しばらく放置してあれこれ支度(昼寝布団のシーツ取り替えたりね)。で、一通り終えてから子ペンの前に座って、泣き止むまで語りかけて、それから「お父さんは行くけど、保育園で頑張れる?楽しく遊べる?」と聞くと「うん!」と力強い返事。顔は我慢してる。
「じゃあお母さんが迎えに来るまで楽しく遊んでてね?」と繰り返したら、もう一度「うん!」。

強くなってきたね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

