日刊じゃないでじぺんNo.563 #kopen0416

不定期子ペン日記No.242

週末の子ペン。
土曜日は町内会の子供会豆まき。うちの子はもちろん節分とかよくわかってない。
会場に早くつきすぎたので近くのキッズスペースで遊ぶ。
子ペンは相撲もどきの遊びが好きで、テンションが上がると「かっけよーい、のこったー!」とか言いながら組みついてくる。普段はそこそこ負けてあげるのだけど、この時は下もマットだしたまには、と思ってコテンパンにしてみた。まぁ足をすくってゆっくり転がすだけだけど。
前だったら不満げにしたと思う(勝ち名乗りを上げたい)のだけど、この日はそれでも楽しかったらしく、「つよいなー」と笑ってた。

***

豆まきといっても、実際にはお菓子撒き。まぁバラの豆は大変よね。

未就学時だけでまず参加(むろん付き添いあり)。
ぽんぽん飛んでくるお菓子と、それを一斉に拾う人たちを見てテンション上がる子ペン。きゃー!とバタバタしながらラムネをゲット。でも君それ食べないよね。

結局僕も手伝って、その回は無事終了。
続けて小学生以上、大人込みの回。こちらは当たりくじ付きということで、親的には本命。目玉はSoftBankのおとうさん自転車。
とはいえ子ペンがいるので前方の混み合うところは避けて、後ろ側でスタンバイ。始まるとまた子ペンはしゃぐ。お菓子も嬉しいけど状況が楽しいのだろうね。

自転車は無理だったけど、当たりは3枚ゲット。箱セットのどん兵衛やらカレーうどんやらパスタやらいただいて来ました。

***

日曜日は夕方からおばあちゃんと合流して食事。
その前に「今日はおばあちゃんとごはんたべるよー」と教えたせいで、昼飯直後から何度も「ごはんいこー」「ごはんはー?」とか言われてた。

この日は他に福岡から来た親戚(相方の叔母さんとその娘さん)が一緒で、最初は人見知りするも、絵本をもらったり色々話しかけられるうちにだんだん慣れてきた様子。おばあちゃんの家に向かうために駐車場に行く時にはその叔母さんと手を繋いでた。
まぁ少し上の孫がいるから、あしらいはよくわかってるよね。

***

車の中でも異様にハイテンションで、おばあちゃんの家に着いてもひたすら叔母さんと遊びたがる子ペン。
一度気を許せば、そこからはとにかく新しい人にアピールしたくて仕方なくなる様子。思いつく遊びやオモチャを次々に繰り出して披露する。
今回はいいけど、実は子供あしらいがうまい人だから、ってわけでもないのよね。前に相方の弟(子育て未経験)がうちに来た時もずーっと同じことやってて、あしらいの分からない彼が戸惑ってたけどお構いなしだったしね。そういうのはお互いがちょっと不幸かも。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

