日刊じゃないでじぺんNo.565 #kopen0416

不定期子ペン日記No.243

一月は割と上手く回ってた朝のサイクルが、今週はイマイチ。
着替えをさせようとすると「たぬきさんがいいの〜」「ペンギンのズボン!」と言うのだけど、どうも本当にそれが良いというより、着替えたくないのでその場しのぎで言ってる感じ。

ただ以前と違って保育園に着いてからのゴネはなくて、というか家を出てしまえばわりとあっさり切り替わる。

***

挨拶はちゃんとしなさい、としつこく言い続けた甲斐があってか、近頃は保育園で他の父母さんや子供たちに「おはよー」を言えるようになった。
挨拶を自然に言えるのはやっぱり大事だよね。

***

最近保育園の男の子たちが「がいむー!」とか言い出し始めた(言うだけだけど)。お兄ちゃんのいる子だと「ごーかいじゃー!」とか若干古めのネタを持ち出してきたりもする。

僕も男の子のお父さんとして負けていられないので、ちゃんと変身のポーズや口上を憶えようとおもう。
子ペンはいまのところ特撮は全部「きょうりゅうじゃー」。もう終わるんだけどな。

***

子ペンがわりと正確に「右手」「左手」「右足」「左足」を把握していて驚いた。
確かにアブラハムの遊び歌とかだいぶ前からやってるけど、僕は混乱するだろうと思って、どっちの手を挙げててもあまり気にしてなかったのね。でも相方はお風呂とかでちゃんと教えてたみたい。

勝手に「まだ無理」とか決めつけないで教えるのも大事よね。そういやひらがなだって、まだまだ怪しいけどサ行くらいまでなら読めたりするしな。

***

今週は僕が遅くて夜は会えて無かったんだけど、こないだ朝起こしに行ったら目を閉じて寝ぼけたまま「おとーさん、かえって、こない…」と言われた。
切ないかわいい。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

