日刊じゃないでじぺんNo.566 #kopen0416

不定期子ペン日記No.244

週末の子ペン。
雪。そりゃもう今週の話題といえば雪。昨年積もった日は外に出さなかったので、積もるほどの雪が舞う中外出したのは生まれて初めての子ペン。
窓から外を見せた時はぴんと来てなかったようなので、買い物がてら連れ出すと大喜び。

まずは家の前、マンションの外廊下に積もってる雪で小さな小さな雪だるまらしきものを作った。

で、外に行こうとするともっと遊びたい!とゴネる。外に行けばもっとたくさん雪あるよ、と言われても遊びたいのは今そこにある雪なのね。やや強引に連れ出すとまたまた大はしゃぎ。もう規模が違うもんね。

買い物の前に近所のラーメン屋に。しかしほんのちょっとの距離でもこの日はきつい。子ペンは楽しそうだけどこっちは吹き荒ぶ風雪の中、ほぼ役に立たない傘を構えて必死。ちょい無謀だったかなー。

***

帰る途中、近所にオープンした東芝未来科学館に逃げ込むように突入。規模は決して大きくないけどなかなか楽しかったので、その件は別途。

ただまぁ、2歳児にはちょい早すぎた。でも近所にこういうのがあるのは良いと思う。

***

それから買い物。あまりの雪に落雪の危険があるからか、普段台風とかでも封鎖しないような場所が通行止めになったりしてた。なんだかんだで家に帰ったのは夕方。雪だからこもるつもりだったのにわりと長い外出時間だった。まぁ子ペンは終始楽しそうで良かった。

***

日曜はよく晴れた。
昼前にまた子ペンを連れ出すも、前日ほどの状況で無いためか、意外にクール。でもまぁ、雪のとこ選んで歩いたり、雪玉投げてやったら喜んでたけど。
そのうち雪の上を歩くのが楽しくなって、外にいる間はそればっかりやってた。

***

僕がトイレにいると子ペンがたまに探しに来る。
昨日はそれが2回立て続いたんだけど、その2度目のとき、トイレのドアを開けて僕を見て「またか…」って言われた。

またかってなんだ、またか、って。そりゃ何度でも行くわ。

***

そんなことより!
今朝、登園中に近所のお姉ちゃんに会ったんです。たまにタイミングがあえば一緒に登園してて(だいたい子ペンが気まぐれなので意図的にタイミング合わせるのは難しい)、相手の子は年長さんで一人っ子だからか弟みたいに思ってるようで、見つけると嬉しそうに寄ってきてくれる。

で、多分もっとお姉ちゃんとして振る舞いたいんだろうけど、一人っ子で距離感がわからないから、毎回付かず離れずな感じで、でも横断歩道で止めてくれたりよく面倒は見てくれて。子ペンの方は、会うとテンションは上がってるから好きだとは思うんだけど、2歳児でまだ相手に合わせるとかはないから。ただ楽しくなって走ったりしてるだけなのね、いつも。

一度だけお姉ちゃんがそっと手をつなごうとしたのを目撃したこともあったけど、子ペンのほうが走り出しちゃって見てるお父さんとしてはもどかしい。

今日もあった直後はそんな感じだったんだけど、途中の道に雪が残って凍ってるゾーンがあって。子ペンはその上を歩きたいし、お姉ちゃんも言うても未就学児だからそういうの楽しいし。なので危なっかしく突出する子ペンに「お姉ちゃんと一緒にいきなー」と声をかけた。
そしたらですよ!
2人で自然に手をつないで、楽しそうにキャッキャウフフしながら雪を踏みしだいて歩くじゃないですか!てをつないで!ここ大事!

もうね、二人ともすげーかわいくて。子ペンは何度か一人で尻もちついてたけど、幸い巻き込むこともなく、楽しそうに。

しかしね。
気づいてあげるべきだったよ。
子ペンが自分で靴を履いた時、ズボンの裾をかかとに巻き込んでたことに。

保育園の少し手前で、「ズボンぬげちゃった!」と笑いながら僕を見た子ペン。「なにやってんのー」と呆れたような苦笑いのお姉ちゃん。
少しずり落ちたくらいかと、直してあげようとしたら見事にね。オムツごと脱げてたんですよ。年上のお姉さんと手をつないだまま、路上でち○ち○とお尻を丸出しにするという荒技を平然とやってのけるッ!

もちろんしびれるも憧れるもないわ。なんだこれ。

まぁその後も手を繋いでてくれたので多分大丈夫。上着きてたから見えてはいないと思うし…。

保育園ついて気づいたけど、オムツもずれたのでズボンに少しおもらししてるというおまけ付き。ふぅ…。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

