日刊じゃないでじぺんNo.569 #kopen0416

不定期子ペン日記No.247

ご飯を食べている時、たいてい子ペンは「おいしいよ」と言ってくれる。保育園でも言ってるらしい。ただ、どう見てもあまり好きじゃなさそうで箸が進んでない(箸じゃないけど)ときでもだいたい言ってくれる。2歳児だって空気を読んで気を遣う。「美味しいと言っておけば大人は喜んでくれる」程度の認識だとは思うけど。

本当に大好物で美味しい時は無言でモリモリ食べてるか、わざわざキッチンにいるお母さんの近くまで行って「これ美味しいよー!」と叫んだりするし。
あと、そういう時は「おかあさん、ありがとう!」と言うようにさせてる。僕も言うようにしてるので、まぁ家訓じゃないけど、我が家のルール的な。家事をしてくれることを当たり前にするのではなく、お互いに感謝。

***

ちなみに、たまに「おいしくない」と言うこともある。
辛いものとか、緑の野菜(煮たものは平気)とか。まぁ頑張っても食べられない、または本気で口にも入れたくないものかな。
カレーは大好きだけど、やっぱり大人向けのは辛いので、食べる、食べると何度か口に入れながら葛藤して、最後は諦めて「おいしくない」と。

相方も辛いのは得意でないから、辛いものは僕専用になる。「からいのはお父さんの」が子ペンにもインプットされる。

保育園でカレーが出た日にも「カレーはからいよ。からいのはおとうさんのよ」と話してたらしく、辛いカレーが好きなお父さん、は何故か保育士さんにも伝わってたり。それは大した情報じゃないからいいけど、そうやって家の内情も無邪気に報告されるようになって行くのか…怖い怖い。

***

登園時歩かせミッション。
全く歩いてくれない日と、ほぼ全行程歩いてくれる日でわりと両極端。同じ保育園のお姉ちゃんに会えると2人で手をつないでずっと歩いてくれるんだけど。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。