日刊じゃないでじぺんNo.570 #kopen0416

不定期子ペン日記No.248

先週の雨の日、傘を買ってもらってご機嫌な子ペン。自分専用、は嬉しいよね。

それまでも僕の傘を持ちたがるのはいいけど、引きずるので先っぽの削れ具合が酷い。そして流石にそれをさして歩くのは無理。今度は体格に合った、カラフルな傘。

雨じゃない日もきっと持って行くとごねたりするのだろうなぁ。

***

土曜日、子ペンのために買ったふたつの物を部屋に設置する。
ひとつはオモチャ入れ。カゴがたくさんついてるオープンタイプのやつ。引き出しとかはまだ少し面倒かな、とかちょっとはみ出るくらいのも多そうだし、てことで。片付けも別の部屋だとなかなか身につかないかな、てことでリビングに設置。
今後は自分のオモチャは全部ここに片付けるんだよ、と教える。そのうちiPadとか入れそうだけど。

これも自分専用。

***

もう一つは、ダンボールでできたお店屋さんキット。よくある子供用の小さなおうちの、やっぱりオープン版みたいな。ダンボールだから安いし、畳むとトランク形状になってコンパクトにしまえる。
本当は男の子用は同じタイプの電車ごっこキット(運転席ね)があったんだけど、子ペンに聞いたらお店屋さんの方がいい、と。

まーねー。
確かに電車ごっこもしないわけではないけど、お店屋さんごっこのほうが好きっぽいんだよね前から。おままごととか。

で、親二人掛かりでわかりにくい説明書とにらめっこしながら、なんか楽しそうなのに混ぜてくれないと不満げな子ペンをかわしつつ無事作製。流石に一緒に作ろう、といってあげられるスキルは彼にはないので。どう見積もっても完成前に壊れるかパーツがなくなるかだもの。

でまぁ、作ってみたらこれが本当に嬉しそうにお店屋さんになりきる。
「いらしゃいませー」「なに、しますかー?」「ごじゅーえんに、なります」「ぽいんとがたまりましたー」。
どこで覚えたやら、こちらの想像以上にちゃんとお店屋さんになってる。まぁほとんどの品は50円だし、渡したお金にポイントを貯めて返してくれるし、ちょいちょい違うけど、ディティールすごい。

自分専用の、お店。

***

日曜日はおばあちゃんとお出掛け…だけど、雨だったので殆ど室内。お昼を食べてから2、3箇所立ち寄ってからおばあちゃんの家へ。
で、その立ち寄るタイミングが悪くて、子ペンが寝落ちそうなところで目的地に着くものだから、子ペンは寝そうで寝ない。

本人も楽しくて寝たくないものだから、明らかに眠そうになると意味不明な歌とか言葉を繰り返してテンション保とうとしてたけど。
結局おばあちゃんの家に着いてからもはしゃぎまくり遊びまくり、ちょっと前まで開けられなかった引き戸も開けて、我が物顔で進撃。

自分専用、ではないんだけどね。

***

月曜日、自分専用の傘を持って保育園へ。マンション内で傘をさしたいと僕に訴えてくる。屋根のないとこまで行ったらね、と嗜める。外の雨は殆どやんでたんだけど、やっぱり持って行くって。
でも家を出てすぐ、年長のお姉ちゃんと会う。子ペンは多分初めて、自分からその子に手をつなごう、と差し出した。うむ、微笑ましい。
左手はお姉ちゃんの手、右手には傘。傘を気にしていつもよりのんびりあるく。
お姉ちゃんの方は、その遅さにちょっと苛々してるようにも見えたけど、でも怒ったりせず、手も離さずにいてくれた。僕は仕方なく後ろから子ペンを急かす。

あんなにさしたがっていた傘は、持って歩くだけ。

年長のお姉ちゃんは、来月から小学校の一番下。園内でお姉ちゃんぶれるのも今のうちだけ。子ペンが手をつないで連れてってもらえるのも、今のうちだけ。

あと何回、こんな姿を見ていられるのかな?

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

