日刊じゃないでじぺんNo.572 #kopen0416

不定期子ペン日記No.250

先週から僕の休日出勤やら出張やらが続いてて子ペンと触れ合う時間が少ない。「明日はいないよ。ごめんね」と言うとわかっているようでもあり、でもやっぱり僕が出る時なんかに異変を感じて泣くこともあったり。
それはまぁ仕方ないとして、相方の負担が大きい(特に平日朝)ので、はやいとこ仕事が落ち着くと良いのだけど。

***

3歳まで1ヶ月を切った。
3歳になるとこれまで無料だったあれこれが途端に有料物件に。まぁそれも仕方ない話だけど。わりと最近ようやく指をチョキの形に出来るようになって「にさいよ。にさーい」と喜んでいうようになった(前はチョキが出来ないのが悔しいのか指を広げて5歳と言い張ってた)んだけど、もうすぐ3歳なんやで。
あ、でも昨日は片手にもう一方の人差し指をのせて「ろくだよ!ろく」と言ってた。両手で数えられるようになったんだねー。

そういや土曜日は卒園式があって、年長の子達は無事卒園してしまった。まぁ保育園の性質上、月末まではほとんどの卒園生が引き続き登園してくるのだけど。
近所のお姉ちゃんと手をつないで登園できるのもあと僅か。タイミング合わなければこれが最後かも、と思いながら昨日も手をつないだ二人の背中を見てた。

そういやその子のお父さんを中心に、一番父母会で活発に活動や交流してたのも年長の父母さんたち(年長で経験が長いから、ということではなく前からそういう人たちの集まった世代だったみたい)だったので、来年度以降のイベントも少し心配。まぁ何人かは兄弟いるから残るんだけどさ。やれることは勿論積極的にやるけど、お父さんたち同士があそこまで普段から交流あるのは羨ましくもあったり。

***

ちょっと前に流行った子供向けの歌。だんご三兄弟とおしりかじり虫。
子ペンがYouTubeで関連動画を辿るうちにみつけて何度も聴いて、いつの間にかハマってた。何の先入観もない子が見てハマってるんだから、やっぱりこれらの歌には子供を楽しくさせる要素があるんだなー、と思う。流行っただけの理由はあるんだな。

で、そこから最近はだんごが大好きになり、薬のあとのオヤツ(薬を飲ませる時はオヤツで釣ってる)はとにかくだんご。本人にとっては「だんごさんきょうだい」という名前の食べ物っぽい。だから関東風で4つの団子でも気にせずだんご三兄弟。
こっちは喉に詰まらせないように刻んでやるのが大変なので前のドーナツとかクッキーに戻って欲しい。

***

土曜日だけ休めたので、元々予定していたおばあちゃんとのドライブ。千葉までいってイチゴ狩り。
子ペンは実はイチゴはあまり好きでなく。食べたいというから買ったのに食べないとか。多分、ケーキの上のイチゴが、ケーキそのものより酸っぱいから「イチゴは酸っぱい」というイメージ持ってるんだよね。

なのでどうなるかと思ってたけど、ビニールハウスで採りたてのイチゴは甘くて美味しかったようで。ていうか最初に食べたのが特に甘い品種だったぽいのだけど、それから大喜び。「真っ赤なやつだけとるんだよ」と教えられて、それをちゃんと守って食べる食べる。食べ過ぎを心配したおばあちゃんに結局制限時間前に連れ出されちゃうほど食べた。
でも確実に店で売ってるのより甘かったからなー。あれが標準だと上書きされると困るわ。

その後もお寿司屋さんでは玉子焼きと納豆巻き、更にはソフトクリーム買ってもらって食べてご機嫌。おばあちゃんも食べ過ぎを心配する割には気づくと買い与えてるよなー。

道の駅で僕と相方がトイレに行って戻ると、花壇のふちに座って待っていた子ペンが横に座れという。何かと思ったら「お弁当だね!」とか言いながら、おばあちゃんが近所のお土産に買ったお惣菜を袋から取り出し始めた。まだ食うんかい!
流石にそれは帰ってからねー、と説得。

帰りの車中は確実に寝ると思ってたけど寝なかった。

***

もう少ししたら、また赤ちゃんたちが保育園にやってきて、子ペンもまたひとつ進級する。
乳児クラス、という分類では最年長になる。ちゃんとお兄さんやれるかな?

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。