日刊じゃないでじぺんNo.573 #kopen0416

不定期子ペン日記No.251

連休の子ペン。
金曜日は近所でやってたアンパンマンショーを見に行く。始まる少し前だったので良い場所は埋まっており、やむなく僕の肩車で。
アンパンマンショーは過去に何度か見せたけど、何が起きてるのかわからないと言うか、楽しむというよりは呆然とみてる感じだったけど、さすがに間もなく3歳。アンパンマンたちがあらわれると大喜びで、掛け声にもちゃんと応えて声援を送るようになってるし、手拍子なんかもちゃんとやる。こういう姿も成長の一端なんだねぇ。まあ肩車してる僕からは見えないのだけど。

いい加減肩が辛くなってきた頃にショーも終了。ちゃんとバイバイして、終わってからもしばらく満足げだった。しかしレギュラーはともかく、しらたまさんとかあのクラスのキャラの着ぐるみはどのくらい作ってあるんだろうか。

***

そのあとは、割れてしまった保育園ようのコップを買い換えるために東京へ。まぁそんなとこまで行かなくても幼児のコップは売ってるけど、どうせならってことで「東京キャラクターストリート」っていう幼児(だけでもないけど)の好きなキャラクターのグッズショップが集まるところへ。
なかでもやはり子ペンは「NHKキャラクターショップ」しまじろう、アンパンマンを除けば子ペンの好きなキャラクターはだいたいEテレ関連だものね。特に今はパッコロリン。おかあさんといっしょの後にやる1分くらいのアニメ。

でもパッコロリンはグッズがあまりなかった。まぁしゃーないか。本人はそこに座り込んでパッコロリンの絵本を読もうとしてたけど、さすがにそれは迷惑なので他ので目を逸らす。羊のショーングッズがやたら多くて驚いた。反面おさるのジョージは原作の絵本の絵柄しかなくて、アニメで覚えてる子ペンにはピンとこない様子。

ちなみにNHK以外だと、トミカショップに心惹かれた様子。はたらくくるまが好きだものね。

でもガシャポン見つけるたびに親に向かって「おかねちょーだい」って言うのやめれ。おばあちゃんが教えたんだよなー。

***

土曜日。今度はトッキュウジャーの主題歌発売イベントが近所でやるので見に行った。トッキュウ1号が来ると言うので。
今回も肩車。首の調子がおかしいのはこれのせいかな…。

トッキュウジャーのOPワンコーラスからキョウリュウジャーの映画版主題歌、トッキュウジャーのED、キョウリュウジャーOPと続く。子ペンも周りの子も素直なもので、あまり聞いたことがない映画の歌やらEDは明らかに退屈そう。一方でキョウリュウジャーOPなんかは大はしゃぎ。

それはいいんだけど、トッキュウ1号はいつになっても出てこない。最後に、トッキュウジャーOPフルコーラス。最後のサビ繰り返しのあたりでようやく登場した1号。ちょっとだけ手を振ったりしてイベント終了。このあとCDを買った子達は一緒に写真撮れるってことだったけど、これほどのチョイ出演は露骨すぎだよー。そりゃ子ペンももっと見たいって泣くよー。やっと出てきたんだもの。肩車から降ろしたら泣いて抗議されたよ。

***

仕方ないので、かわりに行きたいところのリクエストを聞く。とはいえ親も行きたいところがあったのでそこから足を伸ばせる範囲になんとか誘導。
ということで久しぶりのらーめん春友流にお邪魔して、特盛の半分の麺をしっかり無言で食べ切って満足な子ペンと腹ごなしのお散歩しながら野毛山動物園。3度目かな?

残念ながらライオン舎は工事中で見られなかったものの、レッサーパンダや鳥や猿やキリンを見て回る。子ペンは動物への興味と、周りのもの(檻の前に設置された有料の説明器)への興味半々。
そして恒例のふれあいコーナー。モルモットやヒヨコに大喜び。前も楽しんだけど、もっと恐る恐るだったというか、表情が違う。前よりたくさん知識が増えて記憶が繋がってるから、本当に嬉しくて楽しいんだろうね。どうしても加減がわからず触り方が乱暴になりがちなので、何度も優しくしてね、とたしなめる。わかってはいるのよね。

閉園が近づいたのでふれあいコーナーを後にしようとすると、もっと遊びたいと泣いた。そりゃそうだよね。そこはなんとか諦めさせたものの、今度は動物園自体から出るときにまた泣いた。楽しかったからこそ、まだ遊び足りないんだね。また来よう。

***

日曜日はさすがにちょっとのんびりモード。とはいえせっかく天気も良いので、午後の買い物前に近所の公園に連れて行く。
その公園は人工の山が幾つかあって、斜面の角度や足場が少しずつ変えてあって、年齢に応じて登れるとこを登ったり、滑り台になってる一斜面を好きな高さから滑り降りられるようになってる。
以前はとても危なっかしかった子ペンも、一部の急なとこを除けばすいすい登れるようになってる。それでも転げ落ちるのは怖い(その場で転ぶくらいは良いけど、他の子とぶつかったりするので)から本人のやや下側を僕がフォロー。滑り台の下には相方が待機。こっちはほら、他の子がいるところに向かって滑ったり、お尻を突き出して逆向きに滑るとか無茶をやったりするのでそのフォロー。

前に別の公園でもあったけど、小学校高学年から中学生くらいの男の子が一番怖いね。普通の状態ならともかく、友達同士の本気の追いかけっことか始めると小さい子を突き飛ばしそうになっても見えてないものね。気を配れないけど体格と勢いがあるって厄介。
まぁいずれこの子もそっち側になるんだけど。

この日の夜は夕飯の支度中に子ペン突然の寝落ち。少し前まではしゃいでたのに、僕が相方と少し会話してる間にあっさり落ちて、何も食べずに寝ちゃったよ…。夜中にお腹空いたと泣いて起きるかと思ったけどそんなこともなく朝まで爆睡。本当に電池切れギリギリまで遊ぶよなー。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

