日刊じゃないでじぺんNo.576 #kopen0416

不定期子ペン日記No.254

週末の子ペン。
土曜日は駅前の商店街などでやってるお祭りへ。アジアンフェスタというだけあって所謂テキ屋系とは違う屋台が出てて楽しい。街頭ではアジアの民族音楽の演奏とかもやってて、その横を通るとき、誰に言われるでもなく曲に合わせて手拍子をする子ペンがとてもかわいい。

で、屋台であれこれ食べて公園で少しのんびりしたりしてから、久しぶりにカラオケへ。
以前連れて行ったときは、知ってる幼児向けソングとかでもマイクを持ったまま映像に見入って歌わなかった子ペン。そのあとはすぐ飽きてしまうので親だけ楽しむのも申し訳なくて行ってなかったのだけど。

今回はなんとなく歌おう、という雰囲気は見せたものの(ちょっと口パクとか)、それでもまだ殆ど歌わない。
でも、相方が普通に歌ってた曲の「oh oh〜」みたいな単純なところで(全く知らない歌のはずなのに)合わせて歌ってくれたり、今回は明らかに本人がすすんで楽しもうとしてるって様子。
そもそも子ペンは、ひらがなを何とか少し読める程度なので、幼児向けだろうが画面に出てくる歌詞のスピードについて行くのは難しい。つまり覚えてないと歌えない。
その記憶力だよりの歌が炸裂したのが「だんご三兄弟」。やっぱあの歌すげーな。読めないから2番3番とかごっちゃになってはいるけど、殆ど憶えてるよ3歳手前の子が。
どうしてもメロディより遅れるのもかわいいし、何故か後半になるほど絶叫になるのもかわいい。

その後も、子ペンの知ってる歌を入れてあげるものの、親が8割くらい歌う感じ。それは仕方ないかな、と思ってたんだけど、僕らが本当に驚いたのはハム太郎の主題歌。
すげー憶えてるの。テレビで見たことなんかなくて、YouTubeでたまに見てるだけのはずなんだけど。特に「だーいすきなのはーひーまわりのたねー」ってとこは凄く楽しそう。そこが歌えるので自信がついたのか「もういっかいハム太郎!」とリクエスト。で、都合4回くらい歌ったのだけど、その度に歌える箇所が増えるし、正確になる。記憶が蘇るんだろうね。その代わり(ちゃんと歌う分だけ)メロディより遅くなって行くんだけど。

いやもう、とにかくかわいい。普段の鼻歌的な歌い方とはまた違う、マイク持ってカラオケでちゃんと歌ってる感じ。知ってるとおもってた子ペンの、また知らない一面を見た感じ。

そこから本当に楽しくなったようで「次はだんごさんきょうだいね!」とか、リクエストが本人から出るようになってラスト20分は子ペンリサイタル。それも時間が足りなくて歌いたい奴がまだあるのに部屋を出ることになって最後は泣いてたけど。そのブレイクがもうちょい早かったらね〜。

***

日曜日は買い物。
のついでに、子ペンの誕生日プレゼントの吟味にオモチャ売り場へ。いま一番好きな遊びはなんだろう。どうもお飯事というか、お料理ゴッコが好きなようで家でも保育園でもよくやってる。本当に女の子みたいな遊び好きだよね。

なので本格的なお料理ゴッコができる奴にしようかとも思ったのだけど、場所を取るオモチャなので相方的には微妙そう。誕生日は水曜日だけど、渡すのは次の日曜日の予定なのでそれまでまだもう少し悩む。

しかし、ガチャポンをやりたいと泣いたり、オモチャに張り付いたり。ちょっと前までは引き剥がせばあっさり忘れてくれたのに、いよいよオモチャ売り場で駄々こねて、引き剥がすと泣きわめくようになって来た。これも成長だけど、大変だなこれから。

そのあと近所の公園へ。
帰りながらどっかで遊んで行く?と聞いたら頷いたので、どこで遊ぶ?と聞いたら最寄りの公園をご指名。
その公園名をちゃんと認識してた(僕らはあまり言わないけど、保育園の散歩で何回か来てる)のも驚いたけど、ちゃんと地理関係を把握してたのに驚いた。まぁ地図的に認識してるのではなくて、散歩のときに見ている景色とかが紐付いてるんだろうけど。

適当に言ったのかと、知らない振りしてどっち?と聞いてもちゃんと正確な方向を指差してる。そこからすぐ行ける遊び場所、をちゃんとわかってるんだなー。

***

あと2日で3歳。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。