日刊じゃないでじぺんNo.577 #kopen0416

不定期子ペン日記No.255

最近子ペンが好きなもの。

・はたらくくるま(特にショベルカー)
はたらくくるまの歌も好きだし、モノも好き。パトカーやら消防車やらよりは、工事系車両に惹かれるみたい。一番はショベルカー。
実にそういうところ、男の子っぽいなー、と思うのだけど、遊びはわりと女の子っぽいことも好き。まぁこの年齢だとそんなもんよね。

・料理ごっこ
一番好きな遊びは料理ごっこなのだそうです。本人談。まぁ次聞いたら違うこと言いそうだけど。
でもまぁそれはそれとして好きなのは本当のようで、もちろん家でもやってるし、保育園でも室内やお散歩先の公園でやってることがあるみたい。相方が保育園に迎えにいくといつもやってるらしいしね。類型というか広義のおままごととして、お店屋さんごっこも好きみたい。
しめじやブロッコリー千切らせたり、たまにお手伝いしてもらうと実に誇らしげ。ドヤ顔でカメラの前に立ちます。

・カメラ
僕がいつもカメラを構えてるので興味津々。流石に渡すのは怖いけど、一緒に覗いたりシャッター切らせてみたりはしてます。すごい連写されるけど。自動で送ってくれるフィルムカメラとかだったらこれ大変だ。
そういや新しいカバンとか買って貰ったときに「しゃしんー!」と撮影を要求されたこともあったな。
クリスマスくらいにデジカメ与えてみようかと画策中。お花の写真とか一緒に撮ろう。

・たんぽぽ
保育園で、自分の持ち物置き場(靴とか手拭きタオルとか)の置き場を示すマークがひとりひとり決まってるのだけど、子ペンは残念ながらペンギンではなくたんぽぽ。
なので最近は道端でたんぽぽを見つけると「ぼくのたんぽぽ!」と嬉しそうにしたり、ブチっと躊躇なく摘んでしまったり。
まぁ、人様の花壇の花じゃないし、自分の子供の頃を考えても頭ごなしに花が可哀想だから摘んじゃ駄目、ってのも違うかなーとは思う。ほどほどにして、持って帰るならお水をあげようね、ってとこまで教えるのがいいかなー。
そのうちお弁当持って、たんぽぽだけじゃなく色んな花の咲いてる場所にピクニックとか行きたいね。

・お弁当
保育園は月に一度、お弁当の日がある。
子ペンもお弁当大好き。家でもたまに、ご飯をお弁当箱に入れてもらってご機嫌。
ベネッセのやつでもお弁当のおもちゃセットとか大好きだしねー。
中身はだいたいオニギリと、唐揚げかソーセージ。そして玉子焼きがあれば満足。
飲み物はお茶?それとも牛乳?

・牛乳
なんか最近やたらと飲みたがる牛乳。休日なら4〜5回飲んでるんちゃうかな。まぁ一回の量は多くないんだけど。シリアルに牛乳とヨーグルト、という僕の朝食と同じのを食べるのも好きだしね。
好きなのはいいけど、それなら歯磨きももっと好きになって欲しいところ。嫌いってほどでもないけど。
歯磨きといえばおばあちゃんに買って貰ったトッキュウジャーの歯ブラシが大好きで。前に使ってたアンパンマンのやつで磨こうとすると怒る。

・トッキュウジャー
これはもう本当に最近のブーム。電車も他の男の子ほど熱心でないし、キョウリュウジャーの頃はエンディングの歌と踊りは好きだったけど本編は興味なしだったのでまだまだかな?と思ってたんだけど。YouTubeでも最近はよくトッキュウジャーの玩具レビューみたいなのよく見てたり。欲しいのかな。

・iPad(ぱっぱ)
相変わらず好き。特にYouTubeをよく見てる。何かというと「ぱっぱ貸して?」。
あんまり中毒じゃ困るけど、バタバタして相手出来ないときは正直助かります。まぁ家事の間にテレビ見せたりするのと同じよね。
アプリでも遊ぶけど、やっぱり動画を見るのが好きなのかな。なので変に古い歌とか知ってる。ポンキッキーズとかのね。
あとはあいうえおの歌とか、ABCの歌とかもよく見てる。

・あいうえお、ABC
ひらがなはだいぶ読めるようになってきた子ペン。まだ文章を読むのは(濁音や拗音もあるし)難しいし、バラバラになった50音を見せると得意なのもあれば苦手な(順番でなんとなく憶えてる)文字もある様子。得意な文字の多い単語は読めてるかも。

あと少なくとも10までの数字と幾つかのアルファベットは読める。アルファベットは教えてないけど海外の幼児向け学習動画を関連動画から勝手に見つけて自分で憶えてる。
お菓子食べながら「やみー!」って言ったのは驚いた。使い方あってるやん。

そうそう、保育園の名前が並んでるところで自分の名前みつけられるって聞いたのも驚いた。似た名前の友達もいるのにね。

・お友達
何度か書いてるけど、なんとなく仲の良い(好きな)友達とそうでもない友達の括りが出来つつある感じ。嫌いまでは無いと思うけど。
出て来る名前が偏ってる、って程度の話だけどね。あとは保育士さんから聞く程度。
何して遊んでるのかなー。じゃんけんはまだ難しいのかな。

・チョキ
じゃんけんは常にチョキ。ちょっと前までは常にパーだったけど、冬ごろにチョキの形が作れるようになってからは嬉しいようで、そればっかり。ちなみにルールはまだ把握しきれてきないので、あいこは認めるけど負けは認めない。勝利宣言したもの勝ち、みたいな。
で、その頃から「2さい!」と誇らしげに言うようになった。それまで「5さーい」って言ってたのは指の形が作れなくて悔しかったんだろうな。

そんな子ペンも、今日からはまた誇らしげに指を3本立てて「3さい!」と言っています。そうそう、3歳になったのよね。

Happy Birthday!!

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

