日刊じゃないでじぺんNo.578 #kopen0416

不定期子ペン日記No.256

いつからかな。
こんなに特撮ヒーロー(トッキュウジャー)にハマったのは。
とりあえずターニングポイントらしかったのは、先月近所でみた主題歌発売イベントかな。基本的には歌のショーであって、宣伝告知されていたトッキュウ1号の出番は一瞬だったんだけど。あのとき「実物」を見た、というインパクトは僕らが思っていたよりずっと大きかったのかもしれない。

それ以前にも、前作のキョウリュウジャーにも多少は興味を示していた。でも本編は殆どまともに見てることはなくて、エンディングの歌と踊りは好きだった。突然店でキョウリュウジャーの塗り絵を欲しがったりもしたけど、興味としてはまだまだ他の子供番組には及ばない感じ。

トッキュウジャーに変わってからも暫くはキョウリュウジャーって呼んでたくらいで強い興味までは無かったと思うのよねー。

でもショーで一瞬見た「本物」は子ペン心を捉えて離さず、じわじわと存在感を増して行った。
YouTubeでも、気がつけばトッキュウジャーのオモチャのレビュー動画を繰り返し見てる。多分普通に特撮ファンに人気があるチャンネルで、人気の動画とかに見えてるから、難しい言葉で検索出来ない子ペンでもすぐ見られるんだよね。

ここ1〜2週間は保育園から帰っても「おかあさんといっしょ」ではなくトッキュウジャーばかり見てるとか。内容わかるのかね。

***

で、この週末。
おばあちゃんからの誕生日プレゼントを買いにビックカメラへ。おばあちゃん的に本命はストライダー(ペダルの無い練習用自転車みたいなやつ)だったようだけど、その前に「トッキュウジャーとどっちがいい?」と聞いてしまったのが運の尽き。自転車売り場でストライダーに跨ってヘルメットも被ってご機嫌MAXなタイミングで子ペンに「これ買う?トッキュウジャーは無いよ?」と言うと、ニコニコしながら「これいらない」。

結局、子ペンが遠慮も躊躇もなく選んだのはトッキュウチェンジャー(変身グッズ)とトッキュウオー(ロボット)のセット。一番高いやつや!

***

そんなわけで、日曜の夜からずっと家で起きてる限りはひたすら変身ゴッコとロボット組み立てを繰り返す子ペンに付き合わされております。

いや、基本は一人で遊んでるんだけど、まだコツがわからずうまくいかないところや力が足りなくてうまく外せないパーツとかあるので、その度に「やってください!」と言われるのよね。あ、丁寧語なのは保育園教育の賜物です。お菓子やオモチャの箱開けて欲しいときとかだけだけどね。

て、一人で「とっきゅうちぇんじ!」とか言いながら遊んでおるわけですが、それだけなら普通なんだけど「ここが、こうなってますね」とか「はい、合体させて見ます。…ざんねん、くっつきません」とかぶつぶつ言ってるのね。
ああ、それYouTubeで見てるレビューの中の人の言い方そっくりや!
3歳にしてまさかの玩具レビューゴッコ!でも今こういう子多そうだよなぁ。

***

特撮玩具沼への第一歩。

***

で、今朝は保育園に行くのを渋りつつ「トッキュウジャーにあいたい〜」とか言い出した。

ふーむ。
GW中に近くのイトーヨーカ堂でショーがあるっぽいからまずはそれに連れて行くとして。

いずれはGロッソで握手?

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

