日刊じゃないでじぺんNo.579 #kopen0416

不定期子ペン日記No.257

連休中の子ペン。
最初の土曜日は公園で砂遊び。というかほぼ泥遊び。水を汲んでは盛大にぶちまけて泥んこで遊ぶ。
子ペンがずっと楽しみにしていたこどもちゃれんじの砂遊びセットが届いたのですよ。ああいうのはやっぱり狡猾で、セットのDVDで数か月後に届くオモチャの予告映像を楽しげに流すんだよね。
だから、いずれそれで遊べることを知ってる。もう何回か体験してるからね。DVDで見た奴が実際に届くところ。

一方で配慮もしっかりしてて、以前のおもちゃと組み合わせて遊べるオモチャが届いたときなんかは「前のオモチャを持ってる子向け」と「持ってない子向け」の映像がついてたりすんのね。継続すれば手に入るもの、については(対親的に)容赦ないってだけで。

***

日曜日は相方はお出かけで、子ペンと僕とでスーパーマーケットのトッキュウジャーショーへ。
屋上(通常は駐車場)でやるというので一時間前に到着して、マクドナルドで昼飯を買って会場へ。会場時間から5分程度の遅れだったけど、やはりもう親子連れがぎっしり。それでもまぁ、さほど後ろすぎることもなく、正面の悪くない位置に陣取り。しかし周囲は準備万端。みんな当然のようにレジャーシート持って来てるのね。そりゃまぁ屋上なんかでやるったらそれが常識なのかな。
暑い日だったけど、まぁ風もあるし夏のようにコンクリが灼熱の板になってるってこともなかったので僕がその場に座って子ペンを膝に乗せて問題なし。水分も帽子もある。
むしろ相方も知り合いもいない状況で、トイレにもいかず子供を飽きさせずに場所を1時間弱維持すること自体がなかなかの高難度ミッション。まぁ自分のトイレは事前に済ませたけども。

でも、トッキュウジャーに会える、という期待感のお陰か特に策を弄さずとも子ペンがごねたり愚図ったりすることもなく、正面を見つめたまま待ち続けてくれた。ていうか買ってきた昼飯すら、ポテトを少し食べただけ。微かに聞こえてくる主題歌だけであんなに集中力持つのか。すげぇな子供って。

***

流石に子供向け、ミュージシャンのライブと違ってきっちり時間通りにイベント開始。
序盤のバトルがあって、追いかけたりしながらはけて、それから敵役のちょっとコミカルな客席いじりがあって、と定番の展開。
「トッキュウジャー!」「がんばれー!」とか子ペンも言ってる。ちょい声小さいけどな。

しかし、トッキュウ4号と敵の戦闘員が入れ替わっちゃうストーリーは分かり難かったんじゃねぇかな。トッキュウジャー独特の乗り換え設定を活かしたかったのはわかるけど、本編で敵と乗り替わるとこないしなー、今んとこ。周りの子ペンより大きい子達が「なんで1号と4号戦ってるの?」と口々に言ってたし、司会のお姉さんから煽られて4号を倒すのを応援することに子供達が明らかに戸惑ってたよ。

まぁそんなこんなで無事終わり。更に握手会とサイン会。サインは色紙(というか頑丈なポスター)を買うと1号が書いてくれるシステム。中の人も大変ね。当然並んで、親がそっとお金を渡したその横で目をキラキラさせて1号を見つめる子ペン。もうね、サインが400円とかついでにバッジも買っちゃったとか、どうでもいいんですよこんなに喜んでくれたらさ。そこはまぁ、真面目な話楽しませてくれた対価よね。喜ぶからってオモチャを際限なく与えるのとは違って、ショー自体はタダなんだし、投げ銭みたいなものかと。

撮影のために立ち止まらないで、とスタッフさんたちは言ってたけど演者さんたちはサービス精神を発揮して、握手のついでにちゃんと一人一人と撮影に応じてくれてた。あとで写真みたら子ペンもぎこちなくはにかんでて、超嬉しそう。

***

その日はそのままキドキド(有料の室内遊技場)へ。トッキュウジャーショーだけで子ペン大満足なんだけど、誕生月に行くと次回の割引券かなんか貰えるらしいので行っとけと相方が。
あそこは子供は時間従量、大人は人数で課金される仕組み(大人の入れ替わり不可)なので、連れて行くのは大人が少ない方が安いのよね。そりゃ遊んでるとこ2人で見たいけどさ。

そうなると貴重品のカメラもロッカーに預けないとこっちも動けないので写真はiPhoneでちょろっと撮るくらいなんだけど。まぁそんな場所だからこっちも全力で遊ぶよ。大人気なくな!トランポリンだろうがボールプールだろうが本気で突入。さんざん身体使って遊んだ後はおままごとコーナーへ。やっぱり君はそういうの好きなんだねー。全く知らない子にもコップとか差し出して「はい、ぎゅうにゅう」とかやってた。
で、サンドイッチを作ってテーブルに持って行こうとした、移動してる間にそこにいた親子がいなくなっちゃって。
渡す相手がおらず戸惑う子ペンに、近くにいたお姫様衣装の女の子を指差して「あそこのお姫様にあげてきたら?」と言ったら、喜び勇んでその子のお母さんに渡してきやがった。
えー、そっち?いやまぁ、綺麗なお母さんでしたけども。君、お姫様言われてそっちか。そっちか。

結局2時間くらい遊び倒してから帰宅。もう直ぐ寝てしまったね。夕飯も食べずに。

***

あー、やっぱり長くなった。
連休後半の話は次回。

***

最近の子ペンの謎の口癖ふたつ。

「これどう?いーかんじー?」
これを言うときは2回に1回くらいチンチン出してる。あとはまぁ、かっこいいオモチャやお気に入りのバッグとか持ってるとき。

「なんでこーなるのー?」
とにかく面白いとき、テンション上がったとき、ツボに入ったとき。笑いながらね。
コント55号は見せてないと思うんだけどな。YouTubeでも見てる様子ないし。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

