日刊じゃないでじぺんNo.582 #kopen0416

不定期子ペン日記No.259

何故かトッキュウジャーから逆流して、最近はキョウリュウジャーが好きな子ペン。どっちが好きか聞いたらキョウリュウジャーですと。

ええー。
トッキュウジャーには会いに行って握手してもらってサインももらったのにー。おばあちゃんにオモチャも買ってもらったのにー。まぁ話数のまだ少ないトッキュウジャーを繰り返し見て、多分本人も少し飽き気味だったとこでキョウリュウジャーの録画のほうが新鮮な気持ちで観れてるんだろうけど。あとエンディングの踊りは本放映当時から好きだったしね。

***

ここで重大な告白をしなければなりません。実はまだ、ちゃんとした誕生日プレゼントあげてないのです。
決定打がなくてすげー迷ったまま来てて、まぁなんだかんだその時期に絵本買ってあげたりあいうえおカード買ったりはしてるんだけど。

おままごと(料理ごっこ)がすごく好きなのでおもちゃのキッチンセットみたいなのを最初考えてたけど、高くて場所取る割りにちゃちいのよね。材質もやれることも。
カメラも考えたけど、中途半端な子供カメラ買うくらいならニコンのS32かなー、ってなるし、Eye-Fiつけてあげようかなー、と思うと他の候補より更に割高。
あとは自転車。もともとおばあちゃんのプレゼント候補でもあったストライダーか、小さくて補助輪のしっかりしたやつ。3歳児の平均より身長高めなので、三輪車はすぐいらなくなると思うし…。問題はうちの周りは交通量多めで、気軽に乗り回せる公園となるとちょっと離れてることかな。

他にもプラレールとかいろいろ考えたけど、子ペンに聞けばどれも欲しいと言うしね。適当にお茶濁しつつ上の候補はクリスマスかな…。

***

さてそろそろ写真集の編集しないと。

***

イヤイヤの質は変わっても、体力や気持ちの複雑さ、記憶力など成長してるから本当に大変。
前は泣いても気持ちの切り替えも早かったのが、最近はなんか忘れなくなって来た。他のことで気をそらしたり、機嫌が一瞬治ったと思ってもまた「ぼくの〜は?」とか蒸し返して言い出す。
言葉も増えた。やれることも増えた。その分、やらせてもらえないことや出来ないこと、やりたくないこと。納得出来ないこと我慢出来ないことも増えてくる。
たまに何もしていないのに遊んでる最中に泣き出して、その泣いてる理由もはっきり言えなかったりするとこっちも困るのよね。言葉で伝えられることはだいぶ増えたけど、それでもまだまだ気持ちをちゃんと伝えるには拙すぎるんだろうね。本人ももどかしいのだろう。

***

3歳児健診。
特にどこも問題なく、健康優良児。歯磨きも最近は逃げ回るけど、歯も問題なしとのこと。
なによりもありがたいことです。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

