日刊じゃないでじぺんNo.585 #kopen0416

不定期子ペン日記No.262

土曜日に、友人たちと家族ぐるみでバーベキューやってきました。
5家族で、仕事で来られなかった人もいたので大人9人子供8人。よく晴れて、暑いながらも丁度木陰になるサイトを借りられた上に、タープとテントもあってなかなか快適に楽しく過ごせた。

残念ながら子ペンの動向、という意味では僕はあまり見ていられてなかったのだけど。設営、火おこし、焼き調理と他のお父さん達とそっちばかりやってたからね。子供達は他の大人が見ていてくれたので安心。子ペンはその中でも下から2番目、1番好き勝手に動く小動物。でもひとつ上の子と息があったようで、ずっと2人でテントの中ではしゃいだりしてたみたい。
たまーに、ぽつんと1人になったりもしてたけど、それも本人がふらふらしてるだけだし。とにかく子ペンなりに楽しめたようで良かった。

ていうか、帰り際に「まだあそぶー!」って泣いたのは子ペンだけだったよ。皆帰るんだよ、と言うと「おにーちゃんたちもー?」と言ってたので、やっぱり子供同士遊んでもらって嬉しかったんだなー。

結局抱っこしてたら寝てしまったのだけど、バスで目を覚ましてまた泣き、落ち着いたと思ったら大人の「楽しかったね」という問いかけでまた泣き。楽しいとこにいたのに、楽しいことしてたのに、という記憶で悲しくなれるくらい成長したんだなー。

最後まで一緒だった家族とバイバイするときにもやっぱり泣いた。楽しかったその記憶、大事にしようね。

***

子ペンはテレビでは戦隊もの(トッキュウジャーと、録画のキョウリュウジャー)が大ブームだけど、YouTubeだとドラえもん。

それはまぁ良いんだけど、こないだ朝起きてきていきなり「のびたさんのうんちー!」って叫びながらビンタされた。
ああ、うん。エッチ、ってなんだか分からないから、自分がよく知ってる面白い言葉に置き換えたんだよね。
叩かれる方はなんか色々余計なダメージが…。

ちなみにドラえもんとかプリキュアとか、もう自分で検索できるんだよね。音声で。前からやり方は知ってたけど、まだ発音が正確に聞き取ってもらえないのでなかなか本人の望みの検索は出来なかったんだけど、最近はだいぶ本人の発音の精度が上がってる。

***

子ペンと2人でお弁当を買いに行くと「お母さんのは?」と聞いてくる。3人分買わないと納得しない。3つあるクッキーは、何も言われなくても1人ひとつ。
3つのおにぎりをお母さんと2人で食べてたら、3つめは「お父さんのよ」と言って残してくれる。
なんでも家族みんなで。優しいなぁ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

