日刊じゃないでじぺんNo.586 #kopen0416

不定期子ペン日記No.263

そういや先々週のバーベキューの前日、久しぶりに何もない休暇を取得しまして。
相方も子供もおらず、特段の用事もなく、病気でもなく。

やはりたまにはそういう時間もあった方が良いよね。

***

保育園で朝の様子を観察してると、やっぱり一人っ子と上がいる子は何か違うよね。もちろん個人差の方が大きいとは思うんだけど、うちの子も含めて一人っ子は競争にさらされてないおっとり感がある。
上がいる子は強いというか、良くも悪くも自分を通す強引さがある。最初から家の中に競争相手がいて、遊ぶにしても小さい頃から「大きい子の遊び」に付き合わされてるってのはやっぱ違うんだろうな。

絵本の取り合いでも、取られて一応は抗議するもののあっさり譲って別の絵本を探す子ペンは、一人っ子の中でもちょっと自分を通さな過ぎかな、とも思うけど。その辺が保育士さんたちから「優しい」と言われてる部分なのかも。

うちでちょっとしたことでも「僕がやりたかった!」と泣き出すのは、そうやって保育園で抑えてる部分をワガママ通したいのかもな。だからって甘やかしすぎるつもりはない。相方から見ると相当甘いらしいけど。

***

まぁ、甘いという自覚はあるよ。特に相方とは怒る基準ラインが違うので、子ペンは戸惑う部分もあるかも。
本当に危ないこと、本当にやっちゃいけないこと。難しいけどね。

***

最近遡ってキョウリュウジャーが好きなので、アカチャンホンポでワゴンセール投げ売りの獣電池を買ってあげたら大変気に入って、ずっとカチャカチャ弄ったり、何かに入れてみたりしてる。
ガブリボルバーも中古の安いの探してくるかなー。

***

最近は異様に早起きで困る。
せっかく自分の勉強時間を取るために、朝起きる時間を再度見直して、ちゃんと時間を作れるようにしたのに。そうなると相手せざるを得なかったり、僕が使いたいもの(iPadとか)とられたりするしなー。
先週はうまく回ってたけど、土曜日くらいからやたら早く起きてくる。しまいには僕より早く起きて部屋の電気をつける。

なかなか思うようにいかないね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

