日刊じゃないでじぺんNo.587 #kopen0416

不定期子ペン日記No.264

先週の土曜日は保育園で父母会主催のイベントへ。大道芸人さんが来てくれて、傘回し皿回しにジャグリングから南京玉簾と、ベーシックな伝統芸を披露してくださいました。保育園ってことで、見た目にわかりやすくて体験もできる感じで楽しかった。フラフープやって見たい人、ってとこで子ペンも積極的に前へ。勿論全く出来ないけど、いいよその物怖じしない感じ。

ただ、一人っ子ゆえにおっとりしてて、奪い合いに勝てないとこも露呈。皿回しの体験や風船プレゼントでは早い段階で出て行っても、お兄ちゃんたちがやってるからちっとも順番が来ない。いずれはくれるはず、って感じで、主張もせずじーっと見てた。同じく一人っ子のクラスメイトとずっと手をつないで待ってたのは可愛かったけどな。

***

そのあとは電車に乗って水道橋へ。
戦隊ヒーローの聖地、Gロッソデビュー。勿論目当てはトッキュージャーショーなんだけど、たまたま子ペンも知ってる前の戦隊、キョウリュウジャーのレッドもゲスト参戦する回とあって、大喜び。まぁ最初は何が起きてるかわかってなかったけど。

でもちゃんとがんばれー!と声を上げたり、悪い奴が来たときには口に手を当てて固まってたり、良い感じでのめり込んでた。後ろの方ではヒーローのピンチに号泣してる子とかもいて、まぁそこまでではなかったんだけど。

流石にショッピングセンターに来るようなショーと比べると演出もアクションも段違い。高いところから落ちたりワイヤーアクションもあったりで、なかなか馬鹿に出来ない。まぁ席に売りに来るポップコーンやグッズの値段も馬鹿にならないけどね。プラスチックの首かけケースにトッキュージャーの絵が書いてるだけのポップコーンが1000円ですよ。蓋がちゃちいから子ペンすぐばら撒くし。

劇場に着くまでは「おうちかえろー」とか言ってた子ペンも、ショーの後は「まだあそぶー。かえらない!」と言い張るくらいには堪能した様子で良かった。

***

日曜日は僕の実家へ。
たまにしか行かないから毎回リセットされて、緊張ほぐすとこから始まってた僕の両親との関係も、流石に記憶に残るようになってたらしく、今回は最初から問題なし。

「おばあちゃんと呼ばれる人が2人いる問題」って子供の中ではどうやって消化されて行くんだろうなぁ。
まぁ遊んで貰って新しいオモチャも貰ってご満悦でしたよ。

ちなみに向こうの家で一番のお気に入りはバランスボール。子ペンが転がすと完全に大玉転がしなので可愛らしい。

***

さて今週前半に熱を出して保育園を一日休み、診察の結果は急性中耳炎。例によって鼓膜に穴を開けられた。その後は元気に保育園に通っていたものの、金曜は再び病院の日。
たまたま僕が早く帰れる日だったのでお迎えに行き、そのまま耳鼻科に向かう。
「どこいくのー?」「病院だよ」「おとーさんの?」「君のだよ」という会話の後、お腹をおさえて「おなかいたいよー」と言い出した。タイミング的に嘘かとも勘ぐったけど、顔の表情は真に迫っていて判別し難い。とりあえず保育園は出てしまったし病院も近いので、受付してからトイレに行こう、ということでそのまま向かう。

で、病院の待合室ではトイレにいく?お腹痛くない?と聞くと大丈夫、と。先生の前では大泣きするも、この日は流石に痛いこともされなかったので、終わった後は何事もなく薬局へ。薬を待ってる間にふと見たらベンチにしがみついて踏ん張ってる。

ああ、と思った瞬間ブリブリッと大きな音。見てみたら下痢っぽいゆるゆるウンチ。あー、やっぱりさっきのは本当に痛かったのね。

そのあとはスッキリしたらしく平然といつも通りだったけど、家でこんにゃくゼリー(勿論凍ってないよ)食べた後で「おいしかったー。たべすぎちゃって、おなかいたくなっちゃった!」と。

あれ?なんか理路整然としてる!
美味しかった、はこんにゃくゼリーのことであって、その後の台詞はそこから思い出した別の話だろうけど、本人なりに因果関係の説明ができてる!なんかすごい!

こんな何気ない一言に成長を感じる梅雨の谷間の初夏の夕暮れ。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。