日刊じゃないでじぺんNo.590 #kopen0416

不定期子ペン日記No.267

お風呂に入ると、なんか知らないけど湯船のお湯を飲みたがる子ペン。毎回止めてるから、だんだん遊びながらこっちの目をごまかすように口に含んだり、なかなかずる賢い。
もちろん大人の目にはそんなのバレバレなので毎回注意することになるんだけど、先日もオモチャで遊びながら「これは食べられないやつよ?わかった?」とか言うので「お風呂のお湯も飲んじゃダメなやつだよ?わかった?」と返したところ、ニヤリと笑いながら「わかってるってばーw」だって。

いよいよ生意気になってきたなー。

***

土曜日は年に一度の、保育園の大掃除&交流会。保育園の中でお酒が飲める、つまり保育士さんたちと飲む唯一の機会。やっぱり特定の父母と個人的に交流したりするとまずいんだろうねー。飲み会とか健全なスポーツとか誘ってもダメみたい。だから本当に唯一の機会。
あとまぁ、殆どの父母さんも他で飲む機会はないからね。とにかくこの日くらいは子供達を構うよりも他の大人とお話ししたいのです。

昼間はガッツリ掃除して、一旦着替えに帰ると、子ペンはこの日のために買った新しい甚平で昼寝してた。二日前に届いたときに着たがってたのを「土曜日にね」と言ったのをちゃんと憶えてて、自分で「これだねー」って持ってきたらしい。こっちが思ってる以上にモノを憶えてるし、先のイベントとかを理解してる。

改めて保育園へ。テーブルはクラス毎。男の子は7割甚平、女の子たちはみんな浴衣。うちの子のクラスは2歳児から3歳児なので、まだまだ殆どの子は親の膝から離れない。子ペンも同じだったけど、それでもなんかワクテカ興奮してる様子。
そんな感じから始まったので、最初は親たちもなかなか動けずだったけど、食べてるうちに、少しずつ動きが。

他の子供達とじゃれつつ、クラスメイトのお母さんたちと話をする。もっと色々話を、と言うところで男の子軍団襲来。子ペン含め容赦なし。彼らは僕のことを遊具の一種と認識してるらしく、次々のし掛かって来たかと思うと、床に倒れた僕を囲んで全員でぺしぺし叩くという謎の儀式が始まったり。しかしそういうときでも、ガンガン積極的に乗っかる子もいれば、消極的に恐る恐るちょっかいを出す子、ずっと横で笑ってる子とか個性が見えて面白い。そしてそういう遊びに一切女の子が加わってこないこととか、やっぱり1年前、2年前とは
皆違う。

***

その後は車座で日本酒飲んでるお父さんチームの輪に加えてもらったりしてすげー楽しかった。
子供達の興味を酒から逸らすのがちょい面倒だったけど。

その後は相方と子ペンは先に帰ってもらって片付け。そして誘われて二次会へ。二次会はほとんどお父さんだったけど、子供とお母さんも若干来てたので、うちも連れてっても良かったかなー。保育園イベント自体は終了も早いからね。
まぁでも、子ペンにまとわりつかれず色んなお父さんと話できたのはすごく良かった。その分かなり久々に飲み過ぎたけど。
これ子ペン日記じゃねぇな。

***

他のお父さんから聞いた話。

仮面ライダー鎧武が好きで、鎧武ゴッコをいつも保育園でやってる子。それ自体は僕も朝みたことある(ていうかよく絡まれる)んだけど。ガーッと遊びが盛り上がってゴッコのバトルとかしてる最中に「ちょつとまってて!たばこすってくる!」とか言って端っこにいってタバコを吸う真似をしてるらしい。

本当に子供ってよく見てるよなー。

***

最近は「〜ってなにー?」がすごく増えてきた。それも犬とか車とか、本人も確実に以前から知ってるやつとかでもいってくる。
なるべくちゃんと教えてあげたい(理解するかは別として)のだけど、なかなかすっと良い説明がでてこないね。精進しないと。

***

先日初めてトトロを見せる。
人しかいないシーンは集中力がなくなって遊び始めたりしてたけど、マックロクロスケとかトトロ、それにネコバスは気に入った様子。
特にバス停のシーン(トトロが傘に当たる雫の音を気に入るとこ)はかなり琴線に触れた様子で喜んでた。

こないだ「まっくらまっくらでてきなさーい」とか寝室で言ってるのがかわいかったので、録画したトトロを流してあげたら今度はどのシーンも集中して見てた。楽しいシーンが後から出てくるってわかったからかなー。

トトロが楽しめるようになるって、何となく子供の成長のキーポイントのような気がしてたので、なんか嬉しい。まぁ勝手な基準だけど。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

