日刊じゃないでじぺんNo.598 #kopen0416

不定期子ペン日記No.274

妖怪ウォッチ→ようかいぼっち
ジバニャン→きまやん
コマさん→くまさん
もんげー!→すげー!
メラメライオン→メラメラライオン
九尾→きゅーり
ノガッパ→花かっぱ
etc

***

妖怪ウォッチ関連でマトモに言えてるのはケータ君とひもじいくらいかな。
言い間違い、覚え間違いが可愛いんだけど、舌足らずな間違いもあれば、思い込みで知ってる言葉を当てはめているものもある。そういう間違いは以前はなかったなー。

妖怪ウォッチ以外だとトッキュウジャーの「トカッチ→あかっち」かな。あかっちっていうのはベネッセこどもちゃれんじの、色を使う遊びとかで出てくるキャラクターで、「〜っち」の語感だけで知ってる別のものに当てはめたんだと思うけど、それならせめてあおっちのほうにしてくれたらいいのに。

シュバルツ→しばらく、とかもその系統か。

***

もっと小さい頃から間違えてる、というか我が家なりの幼児語として定着してて、親も特に直してないのが「おかあさんといっしょ→ぱわっぷ」「iPad→ぱっぱ」とか。

おかあさんといっしょは、当時毎日やってた体操が「ぱわわっぷ体操」って奴だったので、それの印象で子ペンが「ぱわっぷみたいー」とか言ってたものが定着。

iPadの方は、もっと小さかった子ペンが上手く言えずにぱっぱ、と言ったのが可愛かったので僕らが使うようになったのを、子ペンが更に学習した言葉。なので子ペンに悟られたく無いときに「iPad隠して」とか正式名が親同士の符丁になってたり。なんだけど、先日子ペンの口から「あいぱっどを…」という言葉が。

お前正しい名前知ってるじゃねーか!

その一回きりで、また今は「ぱっぱ」って言うんだけど。
いやいやいや、ずっと騙されてたのはこっちだったのかも。3歳児侮れぬ。

***

スマートフォン→すまっほほん、とかもかわいいよね。

しかし最近はたまに普段着で保育園に連れて行こうとすると「そのかっこうで(仕事)いくの?」とか聞かれたり、やっぱり侮れぬのです。
僕らが思ってるよりずっとたくさんのことを覚えてるし、ずっとたくさんのことに気付いてる。

誠実に接していかないとね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

