日刊じゃないでじぺんNo.600 #kopen0416

不定期子ペン日記No.275

最近の子ペン諸々。

怒られたり、気に入らないことがあって号泣するとき「もうだめだ〜!」とか「ぼくはどうしたらいいんだ〜!」とか言いながら泣くのやめなさい。多分のび太君あたりだと思うんだけど。

***

前はボール持って「さっかーやろうぜ!」とか言ってたのが、ボールとビニール風船の剣(トッキュウジャーのフミキリケン)を持ってきて「やきゅうやろうぜ!」と言うようになった。まぁボールはサッカーボールなんだけど。僕が軽くボールを放って、子ペンが剣を振り回して当てる遊び。トスバッティング的な。よしベイスターズ応援しようぜ。

***

だいぶトレーニングパンツで過ごす時間が増えてきた。家でオムツなのは夜寝る時と、下痢気味のときくらいだし、保育園に至っては終日オムツは使用なしで、漏らすのも数日に一回。でも家だとトイレに行かずに漏らすこともまだ多い。まぁ家の方が甘えというか、緊張感ないんだろうね、やっぱり。
明確に使い分けてるのは抱っこの相手かな。ていうか今抱っこをせがまれるのは僕くらい。相方と2人だと抱っこしてもらえないの分かってるから歩くけど、僕がいると歩こうとしない。甘やかしてるつもりはないんだけど、朝は本人が歩くの待ってると間に合わないのよ…。

***

というわけで、早めに家を出るようにしてみた。相方の出る時間に合わせて一緒に出るんだけど、相方はすぐ近くのバス停から乗っちゃうからすぐバイバイ。なので子ペン泣く。泣いて路上で突っ伏してめいわくなので、結局抱っこ。

うまく行かぬ。

***

料理は相変わらず興味があるようで、キッチンに入りたがるし手伝いたがる。簡単な手伝いをさせると、わりと普段食べないものでも食べたりする。

で、以前よく手伝ってもらっていたのがしめじをバラバラにする作業。そのおかげか、妙にキノコが好きになった。嫌いな野菜だらけの料理でも、キノコ類だけはよく食べる。しめじ、エリンギ、マッシュルーム、えのき。まいたけやしいたけはどうだったかな…。

***

お寿司やさん(100円回転寿し)で食べるものも少しずつ増えてる。前はサイドメニューのラーメンだのうどんだの与えてたんだけど、最近は「サーモン」「たまご」の寿司を好んで食べる。で、こないだは「えびたべるー!」とご指定。
でもマグロの赤身はダメだった。まだちょっと彼には生臭さが勝つかな?

***

熱を出す。
一時は40度超えとか、ちょっと久しぶりな感じ。まぁ本人が元気に遊んでたのでそこまで心配はしなかったけど。
小児科で出してもらった解熱剤も効かないので、休日明けを待って耳鼻科へ。かかりつけが休みだったので、初めての病院。子ペンは中耳炎のたびに鼓膜切開されてるので「おみみのびょういん」が大嫌い。耳を診られると分かった途端大暴れで号泣。初老の先生は厳しめの口調で泣くんじゃねぇよ、と嗜める。でも僕が説明しようとすると「そりゃ怖いに決まってるよ。あいつのとこはすぐ切るだろ?大人だって怖くなきゃおかしい」と。口が悪くて厳しめで、優しくて良い先生だ。子供の頃はこんな先生多かったなー、とちょっと懐かしくなった。
結果は耳由来の高熱ではないからもう一度小児科に行きなさい、と。必ずちゃんと行きなさいよ、と念を押してくれた。

***

なのでその日ははしごで「おくちとおなかのびょういん」へ。小児科でおくちあーん、とおなかぽんぽん、って診てもらうからそう覚えたみたい。そっちはいつも痛くされないし、怖くないので素直に診察室へ。
ところが原因不明の高熱が3日続いてることで採血をすることに。僕は外で待たされて、子ペンは知らない大人に押さえつけられて注射針。勿論待合にまで響く大号泣。

あー、次この病院くるの嫌がるだろうなー。

あ、処方された抗生物質を飲ませたら、その日のうちにあっさり熱は下がりました。

***

昨年も行った競馬場の秋祭りへ。
先着でポニーに乗れるので、整理券を貰って、先にトッキュウジャーショーを見てから戻る。
昨年は実に良い秋晴れをバックにドヤ顔でポニーに跨る子ペンの写真が実に素晴らしくて、午年の年賀状が一発で決まったくらいなので今年も良い写真撮ろうと楽しみにしてたんだけど。
子ペンの少し前に乗ろうとしていた女の子(子ペンより少し上?)が、泣いて乗馬を拒否。あー、そういうこともあるねー、と思っていたのも他人事ではなかった。意気揚々とヘルメットつけてスタンバイしていたはずの子ペン、乗馬の台に乗ったところで突然の拒否。ああ、完全に前の子のリアクションが伝播してる。あれ見てビビったのか…。結局説得も虚しく、ヘルメットを脱ぎ捨てて近くの遊具へと。まぁ、本人がやりたくないことやらせても仕方ないしね…。

でもその後保育園の友達に偶然会ったんだけど、整理券間に合わなかったらしく、それならあげれば良かったよ…。まぁどのみち入るまでわからなかったんだけどね。

***

もうすぐ3歳半。
変化の秋。
子ペンの周りにも変化が訪れる、はず。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

