日刊じゃないでじぺんNo.601 #kopen0416

不定期子ペン日記No.276

土曜日は運動会でした。幸いにも台風の影響はまだあまり及んでおらず、曇ってむしろ暑過ぎず、すごしやすい。

僕は設営の手伝いがあるので一足先に会場へ。テント張って椅子並べて、一時間前にはあっさり終了。優先的な場所取りもお手伝いの役得ってことでさせてもらえる。まぁうちの保育園そんなガツガツ場所取りする感じはないけどね。
でも結局、大きなシート持ってきてた同じクラスのお父さんに相乗りさせてもらえることになったので、3家族合同みたいな感じに。
時間に余裕があったのでお弁当担いで向かってきてる相方と子ペンを迎えに。

***

さて2歳児クラスからは、最初は親と離れて園児席に行くことになってる。
ただでさえくるはずだったおばあちゃんが来られなくなってガッカリしていた子ペンには想定外の追い討ち。お父さんお母さんと一緒だったのに預けられてしょんぼり。

開会式の入場も、体操の時も手を振ったり声をかけたりするのだけどこちらには気付かず、ちょっとつまらなそう。あそこで見てるよ、とは教えといたらしいけど。

というかやっぱり、まだこのくらいだと他の子も運動会って状況がよく分かってないよね。もう一つ上のクラスくらいの子たちはだいぶ理解してる感じがした。

***

子ペン登場の最初の競技はかけっこ。
昨年は雨で体育館での開催だったので、これがかけっこデビュー。
そういやひと月くらい前から、「ここに立ってね。よーいどんしよう!」と子ペンが「ルールのあるかけっこ」をやるようになってた。練習はあの頃からやってたんだろうね。

そんな子ペンはクラスの第二レース。4人で走るけど、体格的にも月齢的にもだいぶ有利な組み合わせ。まだ運動神経云々の差は出にくいしね。でも実際は1人思いっきりフライングで飛び出したので子ペンは2着。ま、仕方ないよねー。小さい子達だから楽しく走ればそれで良し。

続いて、所謂お遊戯。練習した出し物をするのも今年から。やっぱり夏からずーっと練習していた踊りをみんなで踊る。可愛い衣装を身につけて、輪になって。
運良くカメラマンの僕が移動する必要ない位置どりで、顔もよく見えるところで踊る子ペン。
でもやっぱり、ちょっと楽しくなさそう。いつもと違う場所で、ちがう雰囲気で、お母さんもお父さんも見てることすら分かってないかも。あー、ちょっとかわいそう。でも一生懸命、ちゃんと踊りきった。

***

踊り終えた子ペンを迎えに行く。
「見てたよ!頑張ったねー!」と頭を撫でて抱きしめて、目一杯褒めてあげた。
それまでの、強張った半分の笑顔が、ようやく全開の笑顔に。
何度もちゃんと見てたよ、と伝えるとはにかんで「ぼく、うれしい」と。なにそれ超可愛いんだけど!
そういや楽しい、とか面白い、はよく聞くけど「うれしい」って言い回しはあまり本人から聞いたことなかったかも。よかったねー、うれしいねー、と周りに言われてうん、と言うことはあっても。

うれしい、って言葉は僕たちにとっても泣きそうなくらい嬉しい言葉。

***

もう一つの出番、親子競技。
昨年までは相方が出て僕が撮影、だったのだけど今年は諸事情により僕が出ることに。子ペンを連れて入場門へ。さっきまでの競技と違って、みんな親がいるからリラックスしてる。競技は「おーい!かばくん
」という絵本をモチーフにした簡単な障害物競争。
2人で走ってマットの上では子供を背中に乗せて。くぐって飛んで、最後はトンネル。手をつないで頑張った。今度は僕が一緒だし、お母さんが見てる、というのも分かりやすかったから、ニコニコ楽しそうに参加できた。

ゴールしてから席に戻る間、「ぼくがんばった。うれしい」とまた呟いた。

***

これで子ペンの参加競技はおしまい。
お弁当を食べて、午後は保護者競技の綱引き。
なんか気づいたら一方のチームの一番前にいたのでマイクパフォーマンス(一言だけど)やる羽目になって軽くスベったりしてきました。
まあ、子ペンにはここにいるよー、ってアピールにはなった…のかな?

後できいたら「ぼくもー!」って綱引きに参加したがってたようだけど。大人の綱引きに混ざるのはちょっと危険なんや…。

***

不安。頑張る。寂しい。嬉しい。疲れる。楽しむ。
きっといろんなことが交錯した1日だったんだろうなぁ。運動会本番ってのがなんなのかイマイチわかってなかったけど、やっぱり来年になったらもっと分かってるんだろうな。踊る時の、全開で楽しめてはいないなんとも言えない表情も、今年だから見ることのできた成長の過程だったのかも。

来年も晴れますように。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

