日刊じゃないでじぺんNo.602 #kopen0416

不定期子ペン日記No.277

ご無沙汰しておりました。
行きつ戻りつを繰り返しながらも成長著しい子ペンも、おかげさまで無事3歳半を超えました。
脳内の8割はトッキュウジャーとドラえもんと妖怪ウォッチ。

***

先日は子ペンと2人で公園に出かけて、砂場遊びに滑り台、ブランコ、そしてミニサッカーボールでボール遊びとなかなかフルコース気味に遊んできた。
考えてみたら行事や大人の都合、それに家族誰かの体調や天候もあって、こういう風に公園でただ遊ぶ週末って結構久しぶりな感じ。一緒に歩いてるとすぐ疲れただの理由をつけて抱っこして貰いたがる子ペンも、やっぱり当然の如く体を動かして遊ぶのは好きだ。こういう時間をもっと作ってあげないとなー。

***

というわけでその翌週には今度はマンションの中庭でシャボン玉。
半年くらい前はなかなか自分でできなかった子ペンも、いつの間にか上手に。その前の週に保育園の休日親子イベントでシャボン玉ショーを見たときに聞いた話では、何も考えない子供の方が上手だったりするらしい。大人はついつい手首のスナップを効かせた方が、とか余計なこと考えてコツをつかむのに時間かかるとか。

実際子ペンもだいぶ上手にシャボン玉を作る。大きいのも作れる。すごいなー。

***

でも30分もしたら飽きたらしく、妖怪ウォッチゴッコみたいなのが始まる。
子ペンのご指名に従い、その妖怪の召喚の歌とダンス(適当だけど)をやって、その上戦ったりするまでがお父さんの役。戦いも敵味方両方僕。つまりだいたい僕。子ペンは「でてこいおれのともだち!ロボニャン!」とか言って笑ってるだけ。
たまーに自分が真似したくなって「ロボニャン呼んでー!」とか交代することもあるけど。ごくたまに。

敵はだいたいグレルりんかモレゾウ。呼ばれるのはジバニャン、ロボニャン、人面犬、まぼ老師、忘れん帽、コマさんなどなと。特にロボニャンに対する子ペンの信頼は絶大。なんであんなに好きなんだろう。

前に病気の日に一個だけヌイグルミ買ってあげたときも、ジバニャンやコマさんじゃなくてロボニャン選んだしなー。

ていうかマンションの中庭で住民の視線もある中、1時間以上踊ったり一人で戦ったりしましたよお父さんは。

***

以前は意地でも言わなかった「ごめんなさい」。
今でも言いたくないときは言わないけど、ちょっとしたことで自分に非があると理解してる時(オモチャを振り回してぶつけた、とか)は、さらっと「ごめん」って言うようになった。なさい、もついてないし、イマイチ本気度は感じられない軽い言い方だけど、こっちも一言あればまぁいいか、くらいのケースなのでそれで済む。
これも妖怪ウォッチ(イッタンゴメン)とかの影響かもだけど、それでも言うようになっただけいいかな。

そういやなんでもイヤイヤな感じ自体が治まってきてるかも。まだあるけどね。相変わらず保育園行く前の朝はぐずる日が多いし、自分が一番乗りしたいのに僕や相方が一歩でも先に行くと突っ伏して泣き出したりもするし。
こないだは子ペンが寝てる間に妖怪ウォッチの絵を描いてあげたら、「僕のスケッチブックに描いた」という理由で「これきらい!」と拒絶された。えー普段から使ってるじゃん…。

***

子ペンにプリン、僕と相方にシュークリームを買って帰った。
でも子ペンは前日にもプリンを食べてて、カラメルが苦くて食べきれない、という体験をしたばかり。なので「こっちがいい!」とシュークリーム選択。
まぁいいか、と思って僕がプリンをとって一口二口食べて見せて、「ほらこれ苦いの入ってないやつだよ」と見せてあげると「…あまいの?」と。
「うん、あまいよほら」「…こうかんしない?」「プリンのほうがいいの?」「うん」

黙って奪ったり放棄したりは過去にもあったけど、とうとう交換交渉してくるようになったかー。成長成長。もちろん替えてあげましたよ。

***

最近の子ペンは保育園に着くと、黙ってても支度(所定の場所にコップや歯ブラシを置いたり、トイレに行ったり)するようになってきた。

聞くところによれば保育園では他の子に比べて超マイペースだとか。そして手先が器用で、パズルとか細かいもの扱うのが上手らしい。戦いゴッコとか好きそうで見てるけど、混ざるのは怖いみたいで近づかないとか。
うちの中では他の子との比較ができないから、なかなか気づかない一面だなぁ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

