日刊じゃないでじぺんNo.603 #kopen0416

不定期子ペン日記No.278

最近お母さんへの甘えがだいぶ増えてきた感じの子ペン。
お父さんは遊び相手としてはご指名頂けるものの、お風呂に関しては振られっぱなしです。更に就寝ともなるとお母さんとベッドに向かうわけですが、「今日はもう眠いからお父さんも一緒に寝るよ」と言っても拒否される始末。2人で寝たいんだってさー。ちぇ。

***

保育園にはオムツのストックを置かなくなり、家でも夜の就寝時以外はだいたいパンツ。お兄ちゃんです。
自分で突然トイレにいくケースも増えてきて実に頼もしい。でも何故かウンチのとき、突然黙って部屋の隅で踏ん張り始めることがあるので油断ならない。

朝の保育園到着後でもあまりこちらから促さなくてもトイレとコップ、歯ブラシ、お手拭きの支度をやってくれるようになってきた。でもトイレの後は丸出しで脱走をはかることもままあるけど。

***

保育園の面談でパズルが得意と聞いたので、久しぶりに新しいパズルをプレゼント。55ピースの妖怪ウォッチ。
最初は苦戦していたけど、毎日何度もやってるのでどんどん速くなる。キャラクターの配置自体もだいぶ覚えてるっぽい。
前にやってた40ピースのアンパンマンとかはまだ、1キャラクター1ピースみたいな分かりやすい感じ(アンパンマンの顔だけのでかくて丸いピースがあったりね)なんだけど、妖怪ウォッチのほうはジバニャンとかの絵が広いので何ピースにも分かれてて、大人でもどの部分なのかわかりにくいのとかもあるんだけど。

妖怪ウォッチといえば、知識もだいぶ増えてて、親が把握してない妖怪の族名とかまでちゃんと結びついてて凄い。
僕らもまぁ普通の親に比べたらそこそこオタク気質ですから、ちゃんと一緒に見てキャラクターとかもだいぶ覚えてるはずなんですけどね。まさにスポンジの如き吸収力。

***

おやつのクッキーを貰って、立ったまま食べようとする子ペンに相方が「座って食べなさい」と。
それでもウロウロしながら食べようとして、また言われる。

そんなことがあった後日、というか今朝、支度しながら朝食にパンを受け取ってその場で口に咥えた僕に子ペンが一言「すわってたべる!」

はい、その通りですね。ごめんなさい。

***

最近は、子ペンが遊んでる横で、全く関係ない理由で相方が「痛い!」とか言うと子ペンがすかさず「ごめん」とか言うようになった。
今のは違うよ、君が悪いんじゃないよ、と慌てて訂正する羽目になったりするんだけど。

確かに「ごめんなさいをちゃんと言える子になりなさい」とは言ってたけど、それはそれで違うのよ。
躾って難しいね。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。