日刊じゃないでじぺんNo.611 #diary4kopens

子ペンs日記No.5

既に年を越してますが、クリスマスの様子など。
12月20日土曜日、この日は保育園のクリスマス会。年長さんたちはこの日のために練習したキリスト生誕のページェントなど披露するのだけど、子ペンがそれをやるのは来年からの話。乳児クラスは先生たちによるペープサート(紙人形劇)の鑑賞と、歌を歌ったりして最後にちょっとしたプレゼント(カレンダー、クッキー、絵本)貰って終わり。

で、その後は買い物したりして家に帰ったわけですが、ここで大問題発生。保育園で貰ったプレゼントが無い!子ペン号泣。そりゃそうだ。

とはいえ無くした場所はほぼ分かってる。最後に立ち寄ったスーパーマーケットのカート。買い物の荷物が沢山あった上に、子ペンも僕に抱っこをせがんでたから、そこで取りこぼしたのだろう。とりあえず相方がなだめてる間に僕が取りに行くことに。

でまぁ、SCのインフォメーションで確認したらあっさり出てきてめでたしだったんだけど、帰ってみたらさらなる問題が発生していた。どうやら僕が慌てて飛び出した後、子ペンが「ぼくがとりにいく!」と泣き喚きながらついてこようとしていたらしく、家を飛び出す直前を相方に抑えられて泣いていたらしい。

だから、子ペンの喜ぶ顔が見られるだろうと勇んでドアを開けた僕を見て、再び大号泣。

あー、なんかいろいろ裏目に出たなー。一緒に行けばよかったんだろうけどね。連れて行くって選択も一瞬は頭にあったんだけど、確実に見つかる保証がないから(その場合は交番とかに行っただろうし)一人で動くこと優先しちゃったのよね。間違ってはいないと思うし子ペンの気持ちもわかるけど、なかなか難しい。

***

で、クリスマス会の流れで我が家はそのまま土日に済ませてしまおう、という魂胆で夜は自宅でクリスマスディナーとケーキ。相方が色々頑張ってくれたし、機嫌を直した子ペンもいつもと違う食卓に大はしゃぎ。ペン子は勿論まだ何も食べられないけどね。

ケーキはバタークリームのブッシュドノエル。バタークリームって久しぶりやなー、と思ったけど子供の頃とはだいぶ質が違うよね。バタークリームって途中で気持ち悪くなって食べきれなかった記憶があるけど、今のは上質で食べやすい。子ペンもよく食べた。

***

さて、そんな夜を過ごした後は、当然サンタがやってくるのです。一足早いサンタクロース。
子ペンの枕元に置かれたのは、妖怪ウォッチ本体と、メダルを幾つか入れた妖怪大辞典。
ペン子の枕元にも絵本を一つ。まだ本人には不要だけど、サンタクロースは平等に子供達にプレゼントくれるはずだものね。

***

これまでアニメやレビュー動画だけで見続けた憧れのオモチャ。以前メダルだけを手に入れた時、妖怪ウォッチ型の腕時計(コンビニで数百円の小さいやつ)にメダルを入れようとして明らかに入らないことに落ち込んでいた子ペンに届くいたプレゼント。

日曜の朝目覚めて、信じられないものを見たような表情の子ペン。その日は1日殆ど遊び倒してたね。メダルをセットして、一定の音とセリフが流れるだけのオモチャを飽きることなく何度も、何度も。
やはりサンタクロースの選択は正しかった!

後日、街中で大きなサンタクロースの風船人形に対して「サンタさーん!妖怪ウォッチありがとー!あと、ようかいだいじけん(大辞典のこと)と、ペン子ちゃんにえほんをありがとー!」と叫んでたのが実に微笑ましかった。
ちゃんと妹の分もお礼を言える優しい子。

***

さて、土日が過ぎて月曜の朝は保育園へ。最後の一週間…と思いきや、保育園についたら意外な展開に。
どうやらクリスマス会の直後から年長さんを中心にインフルエンザ大流行。週末からこの朝にかけて電話鳴りっぱなしの様子。
で、産まれて一ヶ月ちょいの赤ん坊を抱える我が家、相方が産休中ということもあって家庭内保育を勧められる。要はうつらないうちに休め、と。
そんな話をしている最中にも電話が鳴って、子ペンのクラスにもインフルエンザで休む子がでたこと確定。クリスマス会で隣に座ってた子だなー、とちょっと不安も感じつつ相方に状況を連絡。僕も出社前で連れ帰る時間はないので、相方に迎えに来てもらうことに。

これで、昨年末に続き2年連続で早めの冬休み突入。昨年はあれだ、骨折したんだよ。23日に。
相方は赤ん坊の世話と3歳児の世話を日中一人で4日間やることに。さてさて。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

