日刊じゃないでじぺんNo.613 #diary4kopens

子ペンs日記No.6

まだ年末のお話。
インフル禍に襲われた保育園を休ませて一足早い冬休みの子ペン。僕はまだ仕事なので祝日を除く4日間、相方は赤ん坊と子ペンを日中一人で見ないといけない。
これがどうもかなりきつかった様子。子ペンからすると、母親を半分以上妹に取られている状態をまざまざ見せつけられ、逃げ場となる僕もいない。相方もそんな気持ち不安定な子ペンと赤ん坊をあやしつつ、食事も用意しないといけない。
そんな感じで双方イラつきながら、子ペンはトイレに行かずお漏らし、つい怒って更にトイレ拒否、という悪循環が発生してしまった様子。
まぁ、文字にすると阿鼻叫喚なんだけど、大半の時間は仲良くやってたようなんですけどね。赤ちゃん返り的な部分がトイレ関係に如実に出てしまった様子。
子ペンが妹の存在(というか両親の愛情が自分一人のものでないこと)に納得するまではもうしばらくかかるかねー。

***

23日の祝日は僕が子ペンを連れてお出かけ。相方も来たかったようだけどさすがに1ヶ月半を連れて遊びに行くのは断念。ま、これはこれでお互い良い気分転換になったはず。
友人たちと等々力緑地の市民ミュージアムの展示を見に行って、公園で散々遊ばせての1日。
他の日にも僕が子ペンを連れ出して公園に遊びに行ってみたり、こういうシフトも増えてくるんだろうな。

***

そんなこんなで僕も無事年末年始のお休みに突入。
子ペンのトイレ問題については、「カレンダーにシール」作戦でひとまず改善の方向。
マクドナルドで買った妖怪ウォッチのカレンダーをトイレに貼ってあるんだけど、「お漏らしせずにトイレに行けたら」日付の枠にシールを貼って良い、というルール。これのお陰で毎回とは言わないけど、だいぶ自己申告出来るように戻ってきた。
これやってればカレンダー(日付)の概念にも馴染んでくるかも知らんし。

あとはオシッコのときにたまに降ろしたズボンやパンツにひっかけてることがあるので、正しいやり方(ちゃんと降ろしてチンチンを持って)を覚えさせねば。

***

相方の実家で年越し。せっかくの9連休でもこのくらいしか予定なし。赤ちゃんいるとねー。
子ペンはおばあちゃんから遅めのクリスマスプレゼントにストライダーもどき(ペダルのない練習自転車。コストコの海外製)、それからお年玉を貰う。そして親からは現金のお年玉の代わりに妖怪ウォッチ零式。無印をサンタさんにもらって一週間しか経ってないけど、零式メダルも既に持ってるし、親もちょっと遊びたかったので。流石に先日発売の妖怪Padは当分買いませんよ。

子ペンはお年玉を握りしめてジュースを買いに。お店や自販機で何かを買うにはお金が必要なことは知ってるけど、金額の概念は無いに等しいので、10円あれば大抵のものは買えると思ってて可愛い(ただし握ってるのは100円玉だったりね)。

***

三が日最終日、流石に何も予定ないまま終わるのもアレなので、急遽子ペンを映画に連れて行くことに。もちろん妖怪ウォッチのな。

とはいえ2ヶ月未満の赤ん坊はさすがに連れていけないので、色々考えて相方が子ペンと映画に、僕がペン子と留守番という初のシフト。早めに出かけて映画見て、買い物して帰るまでの4時間。結果から言えば、これが非常に良かった。子ペンは2ヶ月ぶりにお母さんを独占して二人きりのお出かけがすごく嬉しそうだったし、相方は赤ちゃんの面倒を見ることから暫くの息抜き。
僕は僕で、子ペンのいない状態の家でくつろげたのは気分転換になったし。子供の相手ってやっぱり愛情とか綺麗事だけでなくて、自分のペースが通用しないストレスはどうしたって大なり小なり溜まるからね。特に赤ちゃんがえり気味の3歳児は難しい面もある。可愛くて楽しいのは間違いないんだけど。

このシフトが唯一不満だったのは4時間おっぱいの無い状態に置かれたペン子さんだろうけど、まぁ途中大泣きされながら作ったミルクで納得していただけたようで良かった。

***

ペン子さん、だいぶ首が座ってきた。縦に抱っこしてもわりと安定する。たまーにがくっと行きそうになるからフリーには出来ないけど。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

