日刊じゃないでじぺんNo.621 #diary4kopens

子ペンs日記No.12

行ってきました、藤子・F・不二雄ミュージアム。
なにしろ子ペン内の今の双璧は妖怪ウォッチとドラえもん。親はどちらかというと妖怪ウォッチ贔屓(のぶ代さんじゃないドラえもんが未だに苦手なので)なんだけど、せっかく市内にこんな施設があるのだしね。ペン子が生まれてからがっつり遊びに行けてなかったのもあったので、年度末の有休消化がてら行くことにしたのでした。

最初はピンと来てなくてお出かけそのものにも気分じゃなかった様子の子ペンも、登戸からバスに乗ってミュージアムに到着すると、なんとなく非日常の香りを感じた様子。
ドラえもん以外の藤子不二雄作品をほぼ知らないので、並んだところにある壁面展示とかにはそこまで食いつかなかったけど。

***

いよいよ館内に入ると、まず展示より遊ばせようと思って庭園の方へ。ここにはドラえもんやドラミちゃんの像のほか、どこでもドアやら空き地の土管やらピー助に跨るドラえもんとのび太、みたいなオブジェがちりばめられていて、ここでいよいよ子ペンの興奮がヒートアップ。
何を見ていいのか、どれを見ればいいのかわからない、という風情で走って走ってあっちのオブジェ、こっちのオブジェを行き来しまくる。これだけでヘトヘトになりそう。

その後は幼児向けプレイスペースへ。ここで遊ばせてる間にミュージアムカフェの整理券もとっておく。本人の気の済むまで遊んだ後、そろそろかとカフェに向かう途中、「ひみつ道具アーカイブ」というギミックに捕まった。テーブル型のでかいタッチパネルの4隅を触ると、ドラえもんのひみつ道具の説明と、それに関するアニメーションがランダムに出てくる仕組み。これがこの日一番のヒットだったようで、もうなかなか離れてくれない。
カフェの整理番号は不在だと無効になるし、これより遅いと第二陣の来場者が入ってくる(ミュージアム自体が2時間毎に入場させるスタイル)から食べるのも困難になってくる。でも子ペンは遊びたいから「おなかすかない!」の一点張り。ぐぬぬ。

ま、最後は強制連行なんですけど。

***

カフェではご不満な様子の子ペンも、暗記パンのフレンチトーストは喜んで完食。
僕らもジャイアンのカツ丼とかドラえもんのドリアとか、コロ助もパーマンも無視してドラえもんメニュー攻め。ま、とにかく子ペンのための1日ってことで。

食事の後もひみつ道具アーカイブに張り付いたり、シアターでドラえもんとチンプイのコラボ映画(15分くらい)を見て、隠しギミックに大人が感心したり。展示も見に行ったけど、やっぱり子ペンはそこまで食いつかず。ま、仕方ないね。お土産コーナーで絵本とDVD(のぶ代さん時代の名作集。1000円で17本くらい見られるやつ)を購入。

夕方までたっぷりこれだけ遊んだから疲れたろうなー、と思ったら案の定帰りの電車ではよく寝てた。抱っこ紐の中で泣きもせず静かに付き合ってくれたペン子にも感謝。

***

子ペンもだいぶしっかりしてきて、寝る前は自主的に歯磨きもするし、寝かしつけにも素直に応じるようになってきた。以前悩まされた意地でも謝らない性格も多少補正されて、こっちが「痛い!」とかいうとすぐ「ごめん」とか言うようになってきた。

ただ、ちょっとした指摘に凹むというめんどくさいヘタレっぷりがちょっと目立ってきた。楽しく走ってる時に前の人にぶつかりそうになって「ちゃんと前見て」と言っただけでその場に座り込んで泣き出す、みたいな。多分失敗した、と自覚してるからこそなんだろうけど毎回絶望されてもなー。

あと、保育園登園だけは未だに素直に応じてくれない。拒否したところでそれが叶ったことなんか一度もないのに、ほぼ毎日抵抗する。
ペン子の入園で、自分が世話する、連れて行くって自覚が出てくれば変わるんかな。

***

そのペン子が1日をもって無事入園。まだ寝返りも打てないけど、人見知りもない。
月齢トップだった(この春陥落したけど)お兄ちゃんと違って、後ろから3番目。

不安はあるけど、親の視点として子ペンの時より施設に対する信頼感とか慣れはあるので、任せるとこは任せつつ見守っていきたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。