日刊じゃないでじぺんNo.625 #diary4kopens

子ペンs日記No.15

GW明けてからの通園スタイルはペン子を抱っこ紐で、子ペンがベビーカー。これはこれで変に道草食われたり途中で機嫌損ねて座り込んだりとかの面倒がないのは親として楽ではある。
ただまぁ本人の体力つけたり諸々考えると、自主的に歩いてくれるのが一番良いのだけど。

と思っていたら、ある日からベビーカーに乗らない、歩いていくと言い出す。感心感心、と思いつつ数日が過ぎて理由判明。登園中にいつも挨拶する交通整理のおじさん。その日も「お?最近はちゃんと歩いてるな?」と声をかけてくれたんだけど、それに対して子ペンが一言。「だって、あかちゃんっていわれるからー」。

ああ、そういやこのおじさんはベビーカーに乗ってる子ペンをいつも「あれー?おにいちゃんは赤ちゃんになったのか?」とか茶化してたっけな。
あー、あー。なるほど。気にしてたんだなー。そういう年齢になったんだねー、としみじみ。

***

5月の最終週、火曜日にペン子発熱。相方が休みにくい日だったので僕が看病。ってもまぁ、39度に満たないちびっ子はたいてい元気なのよねー。
最大の問題は相変わらずの哺乳瓶拒否。と言っても保育園ではちゃんと飲んでるようなので、家で飲まない理由はよく分からん。家だから我慢してればおっぱいが出てくると思ってるのか、それとも哺乳瓶の乳首の感触が気に入らないのか。

処方してもらったシロップ薬を飲ませるときに使うスポイトをみてふと、これ使えば飲むかな?と思いつく。薬は飲むからね。
試してみると効果覿面、僕が面倒なのを除けば全く問題なし。あー、となるとやっぱり哺乳瓶の乳首が何か嫌なんだ。感触なのか、単に飲みにくいのか。
まぁ何にせよ飲ませる方法さえ分かれば何の憂いもない。やっぱり2人目だと「なんとかなる」って妙な自信はあるよね。

その夜から子ペン発熱。その週は結局僕と相方が交替で休む羽目に。しゃーないね。

***

ペン子のずり這いがどんどん上達してる。床が平坦ならもうだいたい思い通りの方向に向きを変えて進むことができる。

大変なのはお兄ちゃん。

ペン子が興味を持つのはだいたいお兄ちゃんのオモチャで、それ目掛けてまっすぐ進む。
でもこれまでオモチャを独占し続けてきた子ペンは妹にオモチャを取られたくない。というか、舐められたくない。口唇期真っ盛りのペン子はとにかく何かを見つけると手にとって、取り敢えず舐める。紙とかもだいたい食べるので親としても気を使うのだけど、だいたい犠牲になるのは子ペンのオモチャ。

そしてペン子が一番気に入っているのがよりにもよって子ペンの宝物、妖怪メダル。

まーねー、沢山あるから手を突っ込むとジャラジャラ鳴って楽しいし、一枚一枚は手頃な大きさで見た目もカラフル。玩具だけあって子供が簡単には飲み込まない(大人でもなかなか飲み込めないと思う)サイズで、気づくと飴のようにぺちゃぺちゃ舐めている。飲み込まないサイズと言っても気づかないうちにやられてると怖いんだけど。

子ペンがそれに気づくと必死で取り返す。でも子ペンはとても優しいので、決して暴力は振るわない。お父さん以外には。偉い。
「やめてー!それぼくのー!かえしてー!」と半泣きで引っぺがす毎日。

沢山あると言っても彼の宝物、「お兄ちゃんなんだから貸してあげなさい」ってのも可哀想な話なので、親たちは特にどちらにもつかずに微笑ましく見てます(勿論事故だけはないように)。

でもなー。
確かに性格的にきっと将来妹に泣かされるんだろうなー、とか思ってたけど0歳児に泣かされるのは早すぎる。

***

離乳食を始めてひと月。
ペン子さんは間違いなく食いしん坊。ばんざい。
用意したおかゆも野菜もぺろりとたいらげ、親から奪い取ってムシャぶりついていた匙を取り上げられると大泣き。匙よりも皿を狙うし、大人の皿も積極的に狙っていく。
膝に乗せて僕が食事を摂ってると、こちらの食べる姿をじっと見ながら口をモグモグさせている(エア食事)。なんだこれ。子ペンも食べるの嫌いじゃなかったけど、ここまですごい執着はなかったと思う。

ま、普通のご飯食べられる年齢になったら一緒に美味しいもの食べような。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

